
AbemaTVの成功の秘訣は大人の事情

AbemaTVは1500万DLを突破したとのこと。絶好調ですね。

光年ってどれくらいの距離なの?

宇宙のスケールを君は感じとれるか

【無料セミナー】プログラミングはプロに学べ

最近のプログラマーって一昔前のプログラマーとは全く異なる人種だと思う。

【PF】プレミアムフライデーは読書がオススメ

プレミアムフライデー、「3時間」に特別な魂を込められる人はサラリーマンやってないんだろうな。

【求人】保育士も子供の教育者というワンランク上のGlobal Kids

試験シーズンがおわり、3月は民族大移動が始まる。

クックパッドは「地域の献立」でワンランク上のレシピサイトへ

「地元飯」をつくりたいんだけど、どこかに献立とレシピ情報ないですか?

「ECOやぎプロジェクト」いきものとの共生は人間を取り戻してくれる

人肌ならぬやぎ肌が恋しい今日この頃。ECOやぎプロジェクトのやぎに癒されてきました。

PTAの問題はこれから解決してゆける!!

久しぶりのPTAネタです。もうすぐ2年の役員任期が終わります。

心のゆとりがもたらすもの

関東に春一番が吹いた日、散歩の途中でふと梅の花が咲いているのに気が付きました。

むちゃくちゃ便利なスティックPCまとめ

各社から発売されているスティック型PCをまとめてます。パソコンを始めてみたい方にはコスパ最強&オススメです。

「いい大学を出れば将来幸せになれる」だって?親や先生の言うことは疑ってかかれ

学校の先生は教える力はもちろん、事実を飾らないで伝える力も必要。子供は大人の言うことがキレイごとかどうか分かります。

人手不足を海外に頼るだって?アジアの人口減少もすぐそこ

人手不足を「海外から労働者を連れてこれば解決する」という人は自己中(日本中)

家内制手工業は問屋制手工業、そして工場制手工業と進む

ミンネやクリーマに代表されるハンドメイドの世界もレベルが高い。はっきり言ってプロ集団です。

宮城県石巻市雄勝町モリウミアスに行ってきたよ

MORIUMIUSって知ってます?山と海を一度に楽しむならココ。子供を自然に触れさせたいなら夏休みの一週間プログラムがオススメです。

子供に見せたい「宇宙」関連動画5選

子供がやたらとYouTubeを見たがるので、少しはため(教養)になる動画を探しました。

パソコンはじめてみるならスティックPCがおすすめ

スティックPCはパソコン初心者にピッタリ。お使いのテレビにHDMI端子が付いているなら、1万円くらいでWindows 10搭載パソコンが使えます。

幸福になりたい

「自分の幸福とはなにか」を考えるきっかけになった本を紹介します。

同一労働同一賃金をやるなら年功序列を同時に廃止すべき

同一労働同一賃金の議論だけが進んでいるのは違和感があるんだよなぁ。 同一労働同一賃金のガイドラインを抜粋して紹介します。

定期入れを落とした時に忘れずにやるべきこと

定期入れをなくしたときにやるべきことを整理しました。運転免許と健康保険証は別に持っていたほうがいいです、

インフルエンザになったので本を3冊読んでみた

インフルエンザ中の監禁生活って長いですよね。時間があるので本を読んで過ごしました。

個人情報をそのまま捨てるなんてトンデモナイ

こんな便利なものがあるんですね。住所や名前が印刷された紙をそのまま捨てるって結構抵抗がありましたが、これを使うと安心できますね。

Gmailの受信通知が届かない!そんなときはGmailのヘルプを見よ!

Gmailの受信通知が届かないって?Gmailのヘルプ見れば?ヘルプの見方を知らない。。。

もやもやした2016、晴れ晴れした2017

気持ちってのはそんなにカンタンに割り切れないからこそ人間やってられるんだ

LINEスケジュールアプリが便利そうな件。早速使ってみようかな。

まだ梅雨明け前だというのに、30℃超えの日が続いて嫌になっちゃいますね。 暑くなるとビールがうまい!! ということで、 来月あたりにでも、『暑気払い』しようと思っています。 暑気払い(しょきばらい)とは Wikipediaでひいてみると、、 暑い夏に冷た…

個人利用は無謀だった!!Microsoft Azureをあきらめて

Microsoft Azureの上でWordpressを運用してたんですが、WordpressをUpdateした拍子にデータベースがおかしくなってしまって記事の投稿が出来なくなってしまいました。 ブログを毎日書くことにも慣れてきて、これから投稿数も増やしていこうとしていた矢先の…