64bitマシンのスティック型パソコンならマイクラも遊べるよ

こんばんは。ツムさんです。

 

価格.comを見ていたら、スティック型PCにニューフェイスが登場していました。

 

 

今日のおススメ商品

 

そもそもスティック型PC(パソコン)って何ぞ?という人のために、こちらも合わせてどうぞ。 

 

スティック型PCにも色々な種類がありますが、安いもので1万円程度で買えます。

 

インターネットやメール、LINEやfacebookをやるだけなら、スマホ1台ですべてできるからわざわざパソコンなんていらないって?

 

まぁ、そうなんですが、

 

スマホの弱点は

 

画面が小さいこと

 

 

スマホの極小画面でYouTubeやHuluの動画を見るのは結構ツライです。

 

テレビなんて面白くない!俺はヒカキンしか見ない!

 

という拘りのある方も、スマホで1時間も動画を見てると目が疲れてきませんか?

 

どうせなら大画面で動画を観れたほうが楽しめるし、目にも少しは優しいですよ。

 

スティック型PCは、そのほどんどが、FullHD解像度(1920x1080pixel)の出力に対応しています。上のDG-STK4Dも対応しているので、お使いのテレビやモニタがFullHD解像度に対応しているなら、パソコン上で再生した動画を同じ解像度で表示して使えます。YouTubeの動画も最近はFullHD解像度のものが増えてきているのでピッタリです。

 

YouTubeの動画の歯車アイコンにHDの文字が表示されいていれば、その動画はFullHD解像度に対応しています。下の例では、画質として1080p60HDが選択されています。

1080p60 というのが、1920x1080解像度で60Hzのフレームレート(1秒のコマ数)を示しています。

 

f:id:PSYuki:20170524230248p:plain

 

私が使っているDG-STK3でも1080p60の動画は全画面表示で余裕で再生できているので、DG-STK4なら全く問題ないでしょう。DG-STK4とDG-STK3でインストールされているWindowsが64bitか32bitが異なります。搭載されているメモリも4GBと2GBとなっていて倍半分になっているので、体感速度的にも差が出てくると思われます。

 

子どもに大人気の『Minecraft(マイクラ)』もDG-STK3だと少し重く、設定をチューニングしてあげないと遊ぶのには辛いのですが、DG-STK4なら、64bit版のJavaを使うことができるので速度は心配せずに遊べそうです。

(ただ、DG-STK4でもおそらくFull-HD解像度ではマイクラを遊ぶことはできないと思います。) 

 

ホビーユースから、少々グラフィックス性能が必要になるライトなゲームまで幅広く対応したDG-STK4に注目ですね。