読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AbemaTVの成功の秘訣は大人の事情

f:id:PSYuki:20170223212502p:plain

こんばんは。ツムさんです。

 

AbemaTV絶好調ですね。

 

 

海外のTVプログラムのように、専門チャンネルを多く用意して、見たいジャンルを好きなだけ見られるスタイルが受けているようです。個人的には、今の民放では倫理的にNGな少しアダルトな番組を用意しているのもヒットしている理由だと思っています。

 

絶好調なAbemaTVの横で、2015年秋からスタートしたTVerは苦戦中ですね。当初から、コンテンツの少なさが指摘されており、そもそも見逃して「しまった!」というような番組が少なく、盛り上がりもいまいちだと思っていましたが、1300万DLを突破したAbemaTVに大きく水をあけられ500DLにとどまっています。

 

AbemaTVのほうが後発だったんですけどね。

 

u-pikke.azurewebsites.net

 

u-pikke.azurewebsites.net

 

u-pikke.azurewebsites.net

 

u-pikke.azurewebsites.net

 

TVerは、民放各局の利害関係が複雑に絡み合って戦略が描きにくくなってるんでしょうね。ユーザーからすると1週間分の全番組をTVerにUpしてよ。という非常にシンプルな要求しかないのですが。

 

動画配信サービスは、戦国時代です。AmazonのFire TV StickやGoogle Chromecast、Apple TVといったメーカー製のデバイスを使っても見れますが、ほとんどの動画配信サービスはパソコンかスマホ(タブレット)をターゲットにしています。

 

有名どころでは、dTVやHulu、フジテレビオンデマンドなどなど。

 

メーカー製のデバイスでは、ソフトがUpdateされない限り、新しい動画配信サービスには対応できないので、やはりパソコンやスマホで見るのがオススメです。

 

スマホやタブレットでは画面が小さくて大変という方には、Stick型のPCをお勧めします。PCモニタは自宅のTVをそのまま使います(HDMI端子に挿す)。1万円程度の出費でWindows10搭載のパソコンが使えます。

 

本格的なパソコンと比べればCPUやメモリのスペックは劣りますが、Full-HD(1920x1080解像度)の動画を再生するには十分です。

 

こちらの記事も併せてどうそー。

 

psyuki.hatenablog.com