クックパッドは「地域の献立」でワンランク上のレシピサイトへ

f:id:PSYuki:20170221215348p:plain

 

こんにちは。ツムさんです。

 

クックパッド便利ですよね。

私みたいな専業主夫でも、クックパッドは心強い味方なんですよ。

 

クックパッドのレシピ数は260万

 

すげー。

 

 日本の料理のレパートリーの多さは世界的にもむちゃくちゃ有名ですが、料理のプロが自分のレシピ本を有料で販売する一方、260万のレシピを無償でクックパッドに登録する世のお母さま方には本当に頭が下がります。

 

ただ、

 

レシピの数が多いと選ぶほうは迷っちゃうんですよね。

「サクッと」選ぶ基準が欲しい。

 

そこで提案したいのが、「地域の献立」。

例えば、静岡御前崎の郷土料理XXXとか、長崎の地元飯のYYYなどなど。

 

これだけの数が揃っているなら体系立ててレシピを分類できれば、日替わり、週替わりで日本各地の料理を楽しめますねー。

 

今でも検索キーワードに、「地名」を入れれば、レシピのタイトルに地名が含まれているレシピはHitしますが、私のイメージは宮城県石巻市雄勝町くらいの粒度で検索したい。この粒度になるとレシピのタイトルに付けるのは厳しいので、クックパッドのデータベースで対応できないかな。

 

地元の献立をそのまま食卓に再現できると嬉しいな。

ちなみに、「雄勝」で検索すると3件Hitしました。少ないけど、この3つのレシピで雄勝の献立が作れるね。

 

cookpad.com

 

cookpad.com

 

cookpad.com

 

雄勝は、海と山に囲まれた自然豊かなところですよ。

おすすめです。

こちらの記事もどうぞ。

 

psyuki.hatenablog.com