読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20~30分で本一冊分の要約をまるまる読めるfilerが便利すぎる

f:id:PSYuki:20170502110103p:plain 先週のプレミアムフライデーはどう過ごしました?

3回目にして、
プレミアムフライデー?あぁ、そんなのあったね的な空気がスゴイですが、プレミアムフライデーなんて関係ないよ。なんて言わずに、利用できるものは使った方がいいですよ。

 

 

実際、15時に退社できたとして、普段の定時よりも3時間早く帰れるというだけなので、その3時間をどう使うのか?と考えたときには、オススメはやっぱり読書。

土日をくっつけて旅行に行くとか楽しみ方は色々ありますが、『特に何もすることないナー』、という人には間違いなくオススメです。

 

3時間って、少し休憩をはさみつつも、読んでいる本の世界にズッポリはまり、そこそこ『次を早く読みたい!』と思える程度の『ページ』を読むのにはピッタリです。

 

100ページほどの本なら一気読みもできてしまうので、積ん読状態で埃をかぶっている本があれば、プレミアムフライデーの午後に優雅に読書を楽しむというのはおすすめですよ。

 

前置きが長くなりましたが、読みたい本なんかないよ。という人に、flierを紹介します。ツムさん自身はflierの関係者ではないので安心してください。

flierとは

ビジネスパーソン向けに本の要約をまとめているサービスです。

 

「本の要約サイトflier フライヤー」は、多忙なビジネスパーソンが本の内容を効率的につかむことで、ビジネスに役立つ知識・教養を身に付け、スキルアップにつなげることができます。具体的には、新規事業のアイデア、営業訪問時のトークネタ、ビジネストレンドや業界情報の把握、リーダーシップ・コーチングなどです。

 

フルサービスを使いたい場合は有料となります。読み放題か、月5冊までか。「フリープラン」で試してみて、よさそうなら、「シルバープラン」や「ゴールドプラン」に切り替えるのが良いと思います。

 

f:id:PSYuki:20170502105114p:plain

無料プランは、お試しプランと思ってください。今無料サンプルで掲載されている本は、自己啓発本がほとんど(下写真)です。

f:id:PSYuki:20170502105257p:plain

 

お試しで要約を読んでみる

ツムさんは最近哲学にハマっているので、無料サンプルの中の哲学の本を選んでみました。その名も『これからの「正義」の話をしよう』です。

 

f:id:PSYuki:20170502105642p:plain

 

冒頭はライターさんのレビューが載せてあります。ライターさんのリンクがおかしくなってしまっていたのが残念です。仕方ないのでここではレビューは話半分で読んでおきます。あまり、先入観を持って読むのも楽しみがなくなると思います。

f:id:PSYuki:20170502105830p:plain

他の本も冒頭はライターさんのレビューで始まるようです。

 レビューの後は著者紹介を挟んで要点リストが出てきます。ここはライターさんのチカラに依る部分ですね。ただ、内容はflierの社内外で何重もチェックをしているとのことです。立ち上がって間もないサービスなので、品質面は気にしながら読むべきだと思います。

f:id:PSYuki:20170502110155p:plain

 

要点のあとにようやく要約本文です。文章は読みやすいです。自分のブログもこの品質に高められるといいなぁと思いながら読んでいました(苦笑)

f:id:PSYuki:20170502110939p:plain

 

途中で『必読ポイント』の見出しがあります。ざっと読みたい場合でも、この節は飛ばさずに読んでほしいという意図です。要点に深く関連した内容になっていました。

 

f:id:PSYuki:20170502111119p:plain

 

まとめ

最後は本の紹介と、購入する場合の各種リンクが掲載されて終わりです。この本の要約は大体4200文字でした。ざっと読みながらで20~30分。ぼくはそんなに読書は早くないので、かみ砕きながら読んでこのくらいです。

 

プレミアムフライデーの3時間でflierを使えば、5~6冊程度は要約を読むことができます。気に入った本があればそのまま本を買いに行ってもいいし、flierから本を注文しておいて飲みに行ってしまってもオーケー。

 

プレミアムフライデーに限らず上手に活用したいサービスです。