Gmailの受信通知が届かない!そんなときはGmailのヘルプを見よ!

f:id:PSYuki:20170210103510j:plain

どもども、つむ3号です。

 

Gmail使ってます??

 

昨日、ウチの妻から

 

Gmailの受信通知が全然来ない。」

 「2日後に届いたりしても意味がない!!(大分困り気味)」

 

と言われて、妻のスマホをいじってみました。

 

このGmailスマホで使うためには、色々とお世話してあげないとならないんです。

最近のハイスペックなスマホならまだしも、2年も3年も同じスマホを使い続けるユーザーは、2世代3世代前のちょっと性能が劣るスマホを使っているわけで。

 

私も以前、ハマりました。そして、バッテリーの超高速消費との壮絶な闘いという。もう訳の分からない症状に陥ったことがあります。

 

 

妻のスマホの症状

妻のスマホXperia Z1F compactという機種です。色はLINE。

こんなやつです。

 

f:id:PSYuki:20170210103053p:plain

2013年12月19日に発売されたモデルなので、もう3年も使ってます。うちの妻は物持ちが格段に良い!!

 

確認ポイント

ぶっちゃけ、Gmailのヘルプページに確認項目が書いてある!!

Android 版 Gmail アプリの同期エラーを修正する - Gmail ヘルプ

 

これを読んでもらえばオッケーなんだけど、それだけだと折角ブログを読んでもらっているのに面白くないから、3つほどおまけのアドバイス。

 

アドバイス1

他人のスマホをメンテする際は画面ロック解除をお願いしておく。

(画面がロックされると面倒ですカラ)

 

アドバイス2

他人のスマホをメンテする際は無関係なアプリに手を触れないように。

(あらぬ疑いをかけられぬよう)

 

アドバイス3

写真や動画、LINEのトークバックアップは確実に!!

 

実はこの3つ目が非常に重要で、上のGmailアプリの同期エラーの原因はストレージ容量(スマホの内蔵HDD)が減ってしまっていることが多いのだけど、そのストレージ容量を圧迫しているのが、大量の写真や動画ファイル、LINEの巨大なトーク履歴だったりする。

 

で、LINEのトーク履歴が長ければ長いほど、LINEが使うデータサイズも巨大なものになっていきます。

 

私の妻は、LINEのデータサイズがまさかの 3GB超え!!

 

スゲー。何話してるんだろ。

 

バックアップは、スマホの持ち主に許可を得てからとりましょう。

 

その後

他にも不要なアプリを削除したり、キャッシュをお掃除したり、同期設定を確認したり、、(全部上のリンクにあり〼)、ストレージ容量をがっつり減らして

 

さあどうだ!

 

「同期エラーが発生しています。」

 

なにーーーー!!!

 

おしまい。