まさかの北海道産!?冬場のマンゴーは十勝でとれた「白銀の太陽」で決まり

f:id:PSYuki:20170310100140j:plain

こんにちは。ツムさんです。

 

冬に採れるマンゴーがあるのを知ってますか?

 

 最近読んだ本で知ったのですが、北海道十勝で栽培しているマンゴーがあるそうです。品種としては宮崎で栽培されているマンゴーと全く同じものなんだそうです。

 

mi-journey.jp

 

夏が旬の沖縄・宮崎県産のマンゴーに対し、北海道産は冬が旬!

国産マンゴーというと、ポピュラーな産地は宮崎県や沖縄県。日照時間が長く温暖で、プロ野球やJリーグチームがシーズン前のキャンプを行うほど暖かな地域。そんな気候でこそ、濃厚で甘いマンゴーが育つのに、今回紹介する「白銀の太陽」はまさかの北海道産。日本各地のおいしい果物を求めて飛び回る片桐さんにとっても、このマンゴーを知った時は衝撃的だったそう。

「国産マンゴーの産地は、沖縄か宮崎、鹿児島くらいで、初夏の5~7月が旬。この『白銀の太陽』は、栽培の北限地を一気に飛び級で北海道に広げ、旬も11月下旬から年内いっぱい、といろんな果物を見てきた私ですが、こんな異例づくしは初めてでした」。

 北海道でマンゴーを作ろうとした着眼点が素敵すぎる。

 

北海道・十勝の生産者(現「ノラワークス」代表)が、宮崎県日南市で行われた農林水産省主催のマルシェで地元のマンゴー生産者との交流の中から生まれたもの。温暖な地域では、気候の関係上クリスマスに食べられるマンゴーを収穫できない……。という発想を逆転させた結果、北海道では冬に作れるはず、と宮崎からの技術指導を受けて、栽培されるようになったのです。

 宮崎のマンゴーは春から夏にかけてとれるものらしいから、冬場の十勝産マンゴーは時期が違うので競合しないというロジック。

十勝さんマンゴーが置いてないか近くのショッピングセンターへ来てみましたが、置いてないですね。まだまだ流通量が少ないのでしょうか?

 

宮崎産のブランドマンゴー「太陽の子」や「太陽のたまご」が16,000円程度なのに対して、このマンゴーは3万円もするそうです(私は売っているところを見たことないです)。

 

マンゴー1個3万ですか。

 

そんなに美味しいのかな。ふるさと納税のお返しで出てないかな、

 

と思ったら、あった!!

 

www.furusato-tax.jp

 

3万円のふるさと納税で頂けるならアリだな。

 

早速ポチリっと、

 

f:id:PSYuki:20170307143945p:plain

 

。。。