無料体験教室に参加したプログラミングスクール Kicksが開校したよ

3月、子どもを連れて参加したプログラミングスクール Kicksが神奈川県に正式に開校しました。

 

 

f:id:PSYuki:20170528223105j:plain

神奈川県のほかに、静岡、愛知、三重、福岡となっています。

(三重県だけは2017年OPEN予定です。他の県は既に開校しています。)

東京に開校しないのは何かしらの企業戦略がありそうですね。

 

 

3月は開校前の無料体験教室を募集していたので、子どもがレゴ好きというのも手伝って、参加してみました。その時の記事はこちらからどうぞ。

 

 

psyuki.hatenablog.com

 

うちはスクールまで距離があり、子どもを通わせることが難しかったのと、月謝が高くて(これが最大の理由。。)断念しました。

 

子ども自身、Kicksのレゴを使ったプログラミングの体験コースは「遊び」の1つと感じたようで、教室からの帰りにどうだったか聞いてみたら「マイクラ(Minecraft)で遊んでいたほうが良い」というものだったんですね。

 

親の心子知らず。とはまさにこのこと。

 

折角の無料体験教室も、子どもから見ると、単なる遊び(ゲーム)にしか見えないという。。

 

まぁ、レゴがたくさん置いてあって、扇風機を作って回しましょう。じゃぁ、レゴで作って遊ぶほうがメインでプログラミングがおまけみたいなものに感じられても仕方ないかな。

 

神奈川県の教室は3つです。5月、6月に無料体験教室を開いているので、子どもがレゴ好きとかプログラミングに興味があれば一度連れて行ってみるのも楽しいですよ。

 

参加費は無料!静岡、愛知、福岡でも無料体験教室は開催されています。

 

f:id:PSYuki:20170528225201j:plain

f:id:PSYuki:20170528225215j:plain

 

f:id:PSYuki:20170528225227j:plain

 

上でも書きましたが、プログラミングスクールはどこも月謝がそこそこかかりますので、高すぎて手が出せないという人は、iPhoneやiPadで無料で使えるプログラミング学習用アプリ SwiftPlaygrounds がオススメです。

 

このアプリはAppleがリリースしており、内容もレゴを使ったプログラミングよりもずっと「プログラミングちっく」な学習ができるようになっています。

 

うちの子どもたちもプログラミングスクールには興味を示しませんでしたが、SwiftPlaygroundsは楽しそうに触っています。

 

SwiftPlaygroundsについてはこちらからどうぞ。