読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主夫のためのお掃除講座(シンク編)

f:id:PSYuki:20170430231415j:plain 自宅の掃除で厄介なのは水回りの掃除ですよね。
キッチン、トイレ、洗面所、お風呂場
と水回りの掃除が大変なのは誰もが納得なところです。

 

今は半分主夫みたいなツムさんが長年のシンク周りの汚れと対決しました!

 

 

ウチも新築から8年目に突入し、メンテナンスが追いついてない部分も(かなり)おおいのですが、その中でもシンクの汚れが目立ってきていました。油汚れ等でステンレスが黄色く変色しています。

 

正直、恥ずかしいのですが、今回の対決前の状態はこちら。ディスポーザーの周辺を見ると油汚れ(黄ばみ)が酷いのが分かると思います。

f:id:PSYuki:20170430224430j:plain

f:id:PSYuki:20170430224717j:plain

排水溝(ディスポーザーの周り)もひどいもんです。

この汚れ、洗剤でいくら洗っても落ちないんですよ。。 

 

で、どうしたもんかと思っていたときに、

 

『これじゃダメかしら』

 

と妻が持ってきたのが、これだっ!

 

f:id:PSYuki:20170430225121j:plain

あのふわふわした感触がなんとも言えない、

 

メラミンスポンジ

 

です。

 

そんなの知ってるって?

主夫にはまだまだ主婦の世界で知らないことが多いんですキリッ

 

ショージキ、メラミンスポンジって研磨剤のようなものというイメージだったのでステンレスも傷がつくんじゃないかと思って最初は躊躇したのですが、時間も経過して汚れの膜のほうが厚いだろうということで、多少の傷には目を瞑り、とにかく汚れを落とすことにしました。

 

結果は、想像をはるかに超えていました。

 

どう?この新品のような輝き。油汚れも見事なまでにスッキリ取れました。擦っているととれるとれる。TVショッピングで『どんな頑固な汚れもこのとーり!!』と思わず叫びたくなる落ち具合です。

f:id:PSYuki:20170430225706j:plain

 

 午後の日差しの照り返しが眩しいっ!冒頭、一枚目の写真と比べてみてください。全然違うでしょ。

f:id:PSYuki:20170430225716j:plain

ディスポーザー周りもご覧の通り。ディスポーザーの中は次回です。。

f:id:PSYuki:20170430225725j:plain

 

今回使ったメラミンスポンジは『激落ちくん』のキューブタイプを使いましたが、サイズが小さすぎて、シンクのような広い面積を掃除するには大変でした。Amazonで調べてみると下のようなキッチン用のメラミンスポンジもあるようなので、気合を入れて掃除をしたいお父さんにはこちらをお勧めします。

 

洗剤も使わず、水とメラミンスポンジだけでここまでキレイにできるとは。恐るべし激落ちくん。ちなみに、メラミンスポンジを樹脂素材のモノや車のボディ、ワックスコーティングしてあるフローリングや人の肌には使ってはダメです。

 

まだまだ、修行が足りません。頑張らねば。