鯉のぼりをあげることはできないなら相模川の鯉のぼり祭りがおすすめ

f:id:PSYuki:20170507233235j:plain こんばんは。GWはどこかに出かけましたか?
ウチは人混み&渋滞が大嫌いなので、GWは毎年近場で済ませています。
GWは、「憲法記念日」「みどりの日」「こどもの日」の祝日のおかげで連休になっているのですが、「こどもの日」はまだしも、GWに「憲法記念日」って世間は憲法なんて考える雰囲気にならないのに、、なんだかもったいない気がします。

 

 

「こどもの日」と言えば鯉のぼりですよね。マンション住まいなので、昔ながらの鯉のぼりを飾って祝うことはできないのですが、こどもがもっと小さかったころは毎年、神奈川県相模原市の鯉のぼり大会を観に行っていました。

 

ウチの坊主君も9歳になり、昨年のGWは鯉のぼりには一切興味なしな感じだったのに、今年はなぜか嫌がりもせず(車酔いのほうを心配)、大人しくついてきたのでした。

 

お邪魔したのは、こちら。5/5のこどもの日に行きました。Uターンの渋滞が気になりましたが、幸い行きも帰りも渋滞に捕まることなく帰ってくることができました。

毎年GWの頃に数多くの鯉のぼりを川の両岸から吊るして盛大なお祭りが催されます。スゴイ数の鯉のぼりが風に泳ぐ姿は壮観です。

 

このお祭り、駐車場の出庫にむちゃくちゃ時間がかかるので、来年もし行こうと思うなら、朝の9時には現地に着いて午前中に帰るくらいの余裕を持って出かけることを強くお勧めします。

 

車を停めるスペースも広く台数も停められますが、いかんせん出口が一か所しかないという弱点が。。昼過ぎから帰る車で渋滞し始め、午後の2時には駐車場から出るだけで1時間弱かかってしまいます。

 

3年前まではちゃんと朝早く来ていたのですが、今年は掟を忘れてしまい。。帰りが大変でした。

 

とまぁ、駐車場事情はあるにせよ、鯉のぼりは本物です。

 

広場の様子。5/5は天気も良く気持ちよかった!!

f:id:PSYuki:20170507233035j:plain

木の間から鯉のぼりが見えてきましたよ。相変わらずものスゴイ数です。

f:id:PSYuki:20170507233104j:plain

バァァァァーーーン!

f:id:PSYuki:20170507233157j:plain

ドドーン!!

f:id:PSYuki:20170507233219j:plain

スイスイ~

f:id:PSYuki:20170507233235j:plain

 

ツムさんもカタツムリをやめて鯉のぼりになりたい。

鯉のぼりの人生でもいいじゃないかっ!

 

f:id:PSYuki:20170507233337j:plain

風が強く、鯉のぼりも飛ばされるように泳いでいます。

f:id:PSYuki:20170507233436j:plain

ブワァーーーー

f:id:PSYuki:20170507233509j:plain

どこぞの親子が川の向こうまで突撃してました。決して真似せぬよう。。

f:id:PSYuki:20170507233608j:plain

f:id:PSYuki:20170507233613j:plain

 

相模川の上流側の景色。和みますなぁ。

f:id:PSYuki:20170507233553j:plain

 

さてさて来年はどうなるかな。