読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金がないなら図書館を活用すべし

f:id:PSYuki:20170421221856j:plain

図書館、便利ですねー。
サラリーマンのお給料をガッツリもらっていたときは、本なんか新刊でバンバン買っていましたが、流石に収入がガクッと下がってからは、自粛しています。

 

 

本屋で読みたい本があったら、まずは、図書館で検索。で、その次はブックオフです。

 

私は川崎市住みなので、市内の他の図書館に置いてある本なら予約して取り寄せることもできるので便利です。よほど、急いで読みたいものでなければ、(空いていれば)3日も待てば最寄りの図書館に届くので重宝しています。

 

ただ、、

 

川崎市の図書館予約システムは使いづらいです。

予約したい本をまとめて登録できないんですよ。

 

一冊ずつ検索して予約しないとならず、ストレスが溜まります。本を借りるときはまとめて10冊ドーンと借りることが多いですよね?そんなときに一冊ずつ予約登録って。。

 

10冊まとめて検索して、10冊まとめて予約できるようにしてほしいです。

 

今回は、子どもが読む本がメインだったのですが、1冊だけ自分用の本を借りました。

 

f:id:PSYuki:20170421221134j:plain

 

この本知ってます??

 

哲学関係の書籍でたびたび登場するんですが、読んだことが無くて探してました。

 Wikipediaより

イタリア・ローマを思わせるとある街に現れた「時間貯蓄銀行」と称する灰色の男たちによって人々から時間が盗まれてしまい、皆の心から余裕が消えてしまう。しかし貧しくとも友人の話に耳を傾け、その人に自身をとりもどさせてくれる不思議な力を持つ少女モモが、冒険のなかで、奪われた時間を取り戻すというストーリー。

 そんなに面白い本なのか。楽しみです。

 

図書館で本を受け取ったときは、黄ばんで古そうでしたが、それもそのはず、自宅に戻って見てみると1978年の本だったんですね。誕生日同じ年だ。

 

f:id:PSYuki:20170421221627j:plain

絶版になって手に入らないような本でも、図書館なら残っていることもありますからね(モモは普通に売ってます)

図書館の便利さを改めて感じました。

 

f:id:PSYuki:20170421221856j:plain

 

夏場は冷房が効いてるのも〇です。