LINEの乗っ取りまだやってるんだ。暇だよね。進歩がない手口に驚き。

f:id:PSYuki:20170317232830p:plain

こんばんは。ツムさんです。

 

「ちょっと買い物頼んでいい?」

 

って知り合いから突然LINEが届いたらどうしますか?

 

最近、聞かないなーと思っていたら、そいつは突然やって来ました。

 

 

一昨日の話です。

 

f:id:PSYuki:20170317231738p:plain

 

(あー、これは例のやつね)

 

LINEの乗っ取り犯のお決まりパターンですわ。

 

相手は既婚者なので、最初は奥さん宛のメッセージを間違えて送ってきたのかな?と思ったんですが、よくよく考えると不自然すぎて、

 

「ちょっと買い物頼んでいい?」

 

というメッセージには続きがあるが、約12分後にこちらから返事をするまで、向こうから買い物の具体的な内容が送られてきていない。

 

平日の昼間のサラリーマンなら時間もそれほどないだろうし、用事だけ先に送ってしまっても違和感はないはずだが、この相手は律儀なまでに反応があるまで待っているうえに、こちらから返事をすると速攻で、

 

「近くのコンビニでWebmemoryのポイントカードを買ってきてくれる?」

 

ときたもんだ。

普通、LINEの宛先を2回も連続して宛先を間違えて送るか??

 

奥様充てのLINEを間違えて送ってきた知り合いは他に居るが、夜中に酔っぱらった勢いで間違えたというのはあっても、平日の昼間から酔っぱらうことはないだろうし、間違いにとっとと気付いて訂正LINEを送ってくる。

 

この相手はそれがない。いたって冷静に淡々とメッセージを送ってくる。

 

 まぁ、二言目で、乗っ取り犯は確定したので、あとは適当に会話でつないでみました。その間、本物の本人にMessengerで連絡。

 

f:id:PSYuki:20170317232822p:plain

 

f:id:PSYuki:20170317232830p:plain

 

 まぁ、暇なんですね。ある意味羨ましい。

 

こちらのボケにも動じることなく、淡々と返事をくれる彼。

 

こちらは齢39のおっさんだが、女子の雰囲気?を醸し出しつつ、相手を続けること7分、こいつからは巻き上げられないとみるやさわやかなLINEスタンプを送りドロンしようとしたので、最後の最後に一刺ししておきました。

 

皆さんもLINEの乗っ取りには気をつけましょう。

 

それにしても、LINEの乗っ取り自体は数年前から発生していたと思いますが、その当時からWebmemoryを使った詐欺手口でした。

 

進歩がないというかなんというか。手口がばれてしまっているので、成功率は下がる一方だと思うのですが、それでも続けるというのはまだまだ騙される人が多いということですよね。

 

基本的にLINEを使うなら自分のスマホ以外では使えない設定にすべきです。乗っ取られると知り合いに詐欺被害が及ぶ可能性がありますので普段からセキュリティには気をつけましょう。