個人アプリ開発者は妻や彼女からアドバイスをもらうべし

f:id:PSYuki:20170505230537p:plain こんばんは。いきなりですが、女性の感性には到底敵いません。
アプリを開発してて、妻からGUIのデザインに突込みを食らいまくって半分心が折れかけているツムさんです。

 

 

妻、ダメ出しす 

下はクックパッドのレシピ検索アプリ『みなレシ』の開発途中のスナップショットなのですが、妻に見せたところ1秒でダメ出しが。。

 

f:id:PSYuki:20170505222126p:plain

 

『えっ、何、この暗ーい感じのアプリは…』

『可愛らしさゼロじゃない』

『えー、そうかな。背景とか自分なりにかわいー画像を準備したつもりなんだけど』

『このピンクのやつのこと?』

『そう』

『…』

 

なっ、なんで??どうしてノーコメントなの!?

 

こういうピンク系でチェック柄っぽいのは可愛くないのか??

 

『メダルは便利なマークだけど、メダルもダサくない?メニューバーもどうして黒なの?』

『えっ、、』

『MinaReciって、どうしてアルファベット??』

『それはー、何にも考えてないっす。。(開発中だから。。。)』

 

夫、直す

ええ。即刻直しましたよ。

 

内心では、

 

(これアカンやつや)

 

と思いながら再提出したのがこちら。タイトルバーにアイコンのテーマカラーと同じオレンジのグラデーションをかけて、タイトルも日本語にしてソフトな感じに。アイコンも横につけてみた、ぜ!

 

でも、このアイコン、タイトル文字列と近すぎるんだよね。。。

恐らく、ここがWeekポイント。

 

f:id:PSYuki:20170505223612p:plain

『ちょっと、このアイコンはタイトルと近すぎない??』

『やっぱりそう思う??』

『そう思うなら直せばいいのに』

『ごもっとも…』

 

夫、奮起す

アイコンの背景の橙が強くて、グラデとマッチしてないなと思ったので、アルファ処理してやることにしました。

 

最近はLINEのスタンプも作っているせいか、画像処理もだいぶ慣れてきたので、アルファ処理自体はサクッと終わらせてコード実装。

 

これでどうやーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:PSYuki:20170505224436p:plain

『うん。いいんじゃない』

『メダルもダサいし、チェックボックスもボタンもデフォルトのままじゃ女子には使ってもらえないと思う』

『検索結果もかわいーラインで区切れないかな』

 

男子には到底わからない感覚で次から次へとリクエストを出してくる妻。

 

(えっ、何?ボタンにかわいらしさなんて必要?)

 

(チェックボックスなんてチェックできればいいんでしょ。LINEに投稿するだけなんだから。。。)

 

という男子の理屈は女子からすると『理解できない』ものなのだそうです。

 

まだまだ精進せねば。

ちなみに、アプリのアドバイスをもらうなら、なるべく親しい女性のほうがいいですよ。感性の違いは「ハッキリ」「ズバッと」言ってもらわないと理解できない部分がありますから。

 

アプリはこちら。

みなレシ - Google Play の Android アプリ

play.google.com