宮城県石巻市雄勝町モリウミアスに行ってきたよ

f:id:PSYuki:20170216161801j:plain

こんにちは。ツムさんです。

 

祝!東北初上陸! 

 

先月、会社のボランティア活動で宮城県石巻市雄勝町にあるMORIUMIUS(モリウミアス)へ行ってきました。

moriumius.jp

 

 モリウミアスは、一言で言えば「自然体験教室」。子供たちは、モリウミアスで宿泊しながら様々な体験をします。海の漁師さんと帆立をとりに行ったり、にわとりや豚を触れあったり。

 私は会社のボランティアでの参加なので、自然と触れ合うというよりも施設の拡張を手伝ったり、地元の人が使う山道のメンテナンスをしたりして過ごしました。

 

移動に6時間もかかるので、一泊二日とはいえ、短時間の滞在でしたが有意義な二日間でした。

 

 

人生で初の東北

f:id:PSYuki:20170216153803j:plain

f:id:PSYuki:20170216153810j:plain

今まで東北地方には一度も行ったことがなくて、ボランティアがメインとは言え、宮城県はどんなところなんだろうという期待のほうが強かったです。

 

途中福島県の安達太良SAに寄って、名物のいも小町をGet

 

「うまーい!」

 

粒あんとさつまいもの甘さが程よく溶け合ってます。

 

f:id:PSYuki:20170216153820j:plain

バスに揺られて5時間ほど、北上川が見えてきました。物凄い水量です。岐阜出身なので、木曽川長良川と比べて、周囲の山との距離が近くて自然の雄大さをひしひしと感じることができる素晴らしい眺めでした。

 

モリウミアスにて

f:id:PSYuki:20170216153829j:plain

モリウミアスに到着。写真には写っていませんがヤギが出迎えてくれました。

 

f:id:PSYuki:20170216153839j:plain

モリウミアスでは、豚や鶏も飼っています。子供たちは、鶏の卵を取りに行ったようです。

 

f:id:PSYuki:20170216153851j:plain

ご飯は釜で炊いてます。火加減はどうかな?子供たちが炊いたご飯、夕飯で頂きました。むちゃくちゃ美味しかったです。

 

f:id:PSYuki:20170216153857j:plain

食堂には、暖炉が。雰囲気が素敵です。

 

f:id:PSYuki:20170216153906j:plain

夕飯で登場した刺身の盛り合わせ。モリウミアスは山の上という感じの立地なんですが、雄勝リアス式海岸の先っぽにあるので、山と海が背中合わせになっています。モリウミアスから海も見えます。一度で山と海の両方ともが楽しめちゃうなんとも贅沢なところです。

 

f:id:PSYuki:20170216153912j:plain

ユリ根と玉子の料理。ユリ根がサクサクしてて、玉子のふわっとした食感とマッチして美味しかった!

 

ボランティアで参加したのに、施設の方の温かみや美味しい料理と、なんだかすっかりお世話になってしまった二日間でした。本当に貴重な経験ありがとうございました。

次は子供を連れて参加したいです。

 

夏休みの一週間滞在プログラムが始動した模様です。詳しくは下のページをご覧ください。

 

MORIUMIUS LUSAIL | 滞在プラン・プログラム