もやもやした2016、晴れ晴れした2017

f:id:PSYuki:20170209155005j:plain

 

こんにちは。つむ3号ことツムさんです。

 

随分と久しぶりの更新になりました。

 約7ヶ月ぶりです。

 

2017年もとっくにスタートしてますが、年初から仕事関係でとってもバタバタしてました。といっても、特に忙しかったわけでもなく、自分の心の中がバタバタだったという意味なんです。

 

昨年(2016年)は、自分にとっては職場の環境がガラリと変わった中でのスタートでした。場所も人も何もかもが新しい職場の中でのスタート、心機一転頑張るぞ。と心に誓ったのも束の間。。

 

「あれっ、なんか違う。。」

 

と感じ始めたのは 2016/3 頃からでした。

 

はい。そうです。7/10を最後にブログの更新が止まったのも、その頃にはもはや心が何処か彼方へ。。

 

(何を頑張ってブログを書いているんだい??) ←悪魔の叫び声

(ブログを書かなくたって誰も困らないよ。) ←本音の叫び声

 

怖いですね。仕事とプライベートは別だと考えていたのに、あんなにあっさりと仕事上のモヤモヤがプライベートに影響するなんて・・。

 

で、何?と突っ込まれそうなので、ざっくりまとめてしまうと、

  1. 仕事そのものは技術的な側面ではやってて楽しい(ただし、モチベーションは別)
  2. 職場の人達は人間的に嫌いではない。むしろ同世代が多く、気を遣わずに済むので楽。
  3. マネージャーの仕事の方針が理解できない(なぜ縮こまろうとするのか)
  4. マネージャーが特定の人間の言い成り
  5. 「面倒なこと、面倒になりそうなことには極力手を出さない」触らぬ神に祟りなし的な優秀なリーダー
  6. こちらからお願いすると面倒なことでない限り、ほぼそのまま意見を通してくれる優しいリーダー

という状況で、「趣味で黙々と技術を極めるタイプの人には合うと思うけど、自分のようなガツガツ系には合わない職場」という結論。

 

6なんて羨ましい

 

という声も聞こえますが、

 

羨ましいですか?話してても手ごたえが全くないですよ?

 

自分の考えも、

 

「他人と話している中でブラッシュアップされる」

 

と思っているので、一言二言、軽くコメントされても何の足しにもならないんですよね。

 

世の中には、結構、「全否定」から入る人も居るけど、あれくらいガツンと響くくらいの反応が無いと、正直、飽きますよ。

 

 

 

そんなこんなで、今年は、もうこれ以上ここで頑張る必要はない!ときっぱりとケジメをつけてスタートした年なのでした!

 

やっぱり精神が安定するとやる気が起きるよね。

 

ダラダラ系になってきたので、そろそろ終わり!!