元同僚と集まってみたらみんな違う仕事をしていたという話

f:id:PSYuki:20170701232404p:plain こんばんは。ツムさんです。

昨夜は会社で働いていたときの同僚と久しぶりに飲みました。

 

 

お店の場所は恵比寿だったんですね。

 

品川駅で山手線に乗り換えたんだけど、金曜日の夕方で人多すぎ!

 

サラリーマンってどうしてあんなに急いでるんだろう。ぼくもついこの前までサラリーマンをやっていたけどあんなに急いでいたのかな。

 

会社辞めて3ヶ月ですっかり通勤のスキルは無くなってしまいました。人の流れが全く読めなくなってて、すぐ人とぶつかりそうになるし、実際3回ほどぶつかってしまってちょっとショックでした(笑)

 

前置きはこれくらいにしておいて、昨夜のお店はここです。

 

海三昧 おさしみ家

 

JR恵比寿駅から歩いて10分くらいの場所にある「おさしみ屋」さんです。

 

店内はこんな感じです(お店の方に許可をいただいて写真を撮らせてもらいました)

f:id:PSYuki:20170701224349j:plain

 おさしみ屋という名前から、和風な造りをイメージしていたけど、カウンターの席もあってオシャレなバーといった感じです。お店についたときもカウンターでオシャレな外国人カップルが飲んでました。

 

メニューは全部「刺身」です。お刺身専門でやる店もなかなか無いですよね。

 

豊洲新市場が話題になっているので、気になって仕入先を聞いてみたら、築地ではなくて、太田市場とのことでした。大井ふ頭そば、羽田空港が目と鼻の先にある市場なんですね。行ったことないなぁ。

 

もともと五反田にあったお店を4年ほど前に恵比寿に移したんだとか。

 

オススメは特選刺身の盛り合わせということで早速注文。

f:id:PSYuki:20170701225400j:plain

(刺身の写真、うまく撮れないんですよねー。カメラの腕をあげたい。)

カツオと漬けマグロの味付けは少し浅かったですが、もともと生感が好きなので丁度良かったです。 

お酒も刺身も美味しくて大満足のお店でした。ただ、今日のこのエントリは食レポではないので、お店の紹介はここまでです。

 

昨夜はぼくもいれて4人で集まりました。一緒に仕事していたときと、今も同じ仕事をしていた人は誰もいないということを聞いてびっくりでしたね。

 

4人とも、もともと半導体のエンジニアで働いていて、今も半導体を開発している人は誰もいないという(近い仕事をしている人はいるけど、微妙に違う)(^^;

 

半導体業界の将来性については皆思うところがあったんじゃないかな。

 

みんなそれぞれに仕事を変えていて、画像処理アルゴリズムを考えたり、エステティシャンになってたり、、いやー、みんな凄い!!

 

頑張ってるなぁ。

 

ぼくも違う道を選んだばかりで不安なときもあるけど、昨日はみんなから勇気をもらいました。来月からプログラミングのメンターの仕事や、プログラミングセミナーの開催に向けて、少しづつ動きます。

 

あっ、もちろんブログもね。

 

これからもどうぞツムさん共々このブログをよろしくお願いいたします。