WBC日本代表を応援しながら最近のテレビについて思うこと

f:id:PSYuki:20170309211825j:plain

昨夜WBC(野球の世界大会)を観てて思ったことを整理しようと思います。

 

 

昨夜投稿したtwitterで振り返り。

 

 

 もともとテレビをそれほどがっつり楽しむタイプではないのですが、最近、自宅に居ることが多くなり以前よりもテレビを観る機会は増えました。

 

逆に言えば、

 

エンジニアやってるのに、身近な家電に触れることが少ないってね。。どれだけ、自分の時間が会社に搾取されていたのかということを表していますよね。こういった思考を巡らす余裕が出てくるだけでも今回の「人生の選択」には大きな意味があります。

 

ちょっと話がそれました。

 

秋葉原のVRカフェなんかは自宅以上で映画館未満、ちょっとハイクオリティな映像を楽しめる場所を提供していて、新しい映像体験ができる注目のスポットですね。モノづくりからコトづくりとよく言われますが、技術屋がコトまでカバーできなくてもコトを想像しながらモノづくりすることでもうワンランク上の製品が作れるような気がしてならないです。

 

喜怒哀楽を共有できるスペースとデバイス、そして最後に人が集まれば、きっと素敵なテレビが生まれるんじゃないかと思うわけです。

 

もうすぐ本職からは離れるので、ここまでのモノづくりは一生のうちにやることは二度と無いと思います。AppleやSamsungに負けない新しい製品が日本のメーカーから出てくることを願うばかりです。