【お金】DocomoからYahoo mobileに乗り換えたらスマホ料金が1/3になったよ

 

f:id:PSYuki:20170509210108j:plain スマホの料金高くないですか?
うちはついにSIMフリーに乗り換えました。乗り換えた結果、夫婦二人で毎月15000円ほどかかっていたスマホ料金は、2人で5200円程度になりました。

 

 

1/3ですよ!三分の一!

 

是非、スマホをいつどんな風に使っているのか振り返ってみることをお勧めします。

スマホ代が高いというのも、単に感情で言ってるわけじゃなくて、自宅にいる間はWifiでインターネットに繋いで使って、昼間は会社の携帯を使っていてプライベートのスマホは休憩時間に見るだけ。という人も多いはず。

 

こうなると、Docomoやauやsoftbankのキャリアの電波を使ってスマホでインターネットしたり電話している時間なんてほとんどないんじゃないかなぁ。。。

 

ちゃんと測ったことはないけど、サラリーマン時代は通勤時間の往復25分くらい、あとはお昼休みの15分くらい。勤務中にスマホをちょくちょく見るけど全部合わせても30分くらいなんじゃないかな。

 

えっ!?一日1時間しかキャリア電波使ってないじゃん!!

 

と思ったのがきっかけで、

 

 

やっぱりスマホ代たけー

 

となったわけです。

 

ウチは夫婦2台で毎月15000円せっせと払っていました。

毎日500円払って1時間だけDocomoの電波を使わせてもらってたということですね。15000円って結構な額ですよ。電気代にも引けを取らない。

 

電気は無くなると困っちゃうけど、スマホはなくなったらなくなったでなんとかなるんじゃないかという感じがします。

 

本当にできるのかって?

んー、根拠は何もないですよ。試したことがないから。

 

スマホの電話もLINEですることが増えてきました。Yahoo mobileと同じSIMフリースマホのLINEモバイルは、通話料は従量課金のようです。電話もLINEでと考えているならおそらく今一番安いスマホだと思います。ぼくは連絡を取る必要がある人が全員LINEを使っているわけではないので電話も必要です。

 

少しでも家計の支出を抑えたいという人でSIMフリーに乗り換えていない人は検討してみるのが良いですよ。

 

ぼくが契約したYahoo mobileの取扱い店は、乗り換えにかかった費用(Docomoの解約料やSIMロック解除費用)は全部負担してくれました。スマホ本体もDocomo時代の機種をそのまま使ってSIMだけを単体で契約したので追加費用ゼロです。

 

取扱い店のサービスはお店によって違うので比較してみるのがいいと思います。

 

契約して二日経ちますが使い心地はDocomo時代と全く変わりません(あくまでツムさん個人の感想です)。