SIMフリーに乗り換えると大手キャリアと比べて料金がどれだけ安くなるのか。

f:id:PSYuki:20170604215657p:plain
スマホをドコモからYahooモバイルに乗り換えて1ヶ月が経ちました。

 

 

「実際、SIMフリーってどうなん??」

 

と聞いてくる人が多いので整理します。

 

通信料

一番気になるのは料金だと思います。

ぼくの場合、夫婦二人で下のような感じです。妻の契約は子回線になるので、家族割が効いて500円の安くなっています。

 

ぼくの料金

f:id:PSYuki:20170604213330j:plain

 妻の料金

f:id:PSYuki:20170604213342j:plain

 

2人で4462円です。

ドコモ時代は毎月16000円も払っていたので、1/3以下になった計算です。

安いですねー。 オプションのデータ容量2倍パックが今キャンペーンで無料になっています(月額500円)。2年後から有料になるので、そのタイミングでデータ容量2倍パックは外す予定(下のデータ通信量も参考に)です。

 

使い勝手

いきなり結論から。

 

「ドコモ時代と全く変わりません」

 

店員からは、「ソフトバンク回線が混んでいるときにひょっとするとつながりにくくなるかも」という説明はありましたが、そのような場面に出くわすことは無かったです。

 

昔は携帯電話(スマホではない)がつながりにくいということも頻繁に起こりましたが、最近は通信網もずーっと安定しています。

 

ソフトバンク回線が混んでいるときというのは、通信網に何かトラブルが発生したり、東日本大震災のような大きな災害や事件・事故が起きたときなので、そんなときはどこのキャリアのスマホでも諦めるしかないわけで、普段使う分には全く支障なく使えています。

 

出かけているときに電話やちょっとインターネットを使っても、つながりにくいなぁと感じたことはありませんでした。

 

通信データ量

自宅は無線LAN(wifi)なので、自宅に居て使う限りはキャリアのデータ通信が発生することはないです。

 

つまり自宅外でインターネットを使った分とデザリングで使った分になります。

 

ぼく:約 0.8GB

妻:約 1.55GB

 

妻は海外ドラマが大好きで、動画配信サービスのdTVを利用しまくってます。自宅にいる間はwifiを使っているはずですが、5月はwifiがOFFになったまま使ってしまっていたことも響いて 1.55 GBになっています。

 

速度制限に引っかかるかも・・と思っていたらそうでもなかった。

 

Yahoo mobileのデータ容量2倍パックは今は無料だけど、有料に戻ったら即解除しよう。これで夫婦二人で1080円安くなります。

 

 

ざーっと整理してみましたが、いかがですか?

ドコモが最近になって、SIMフリーに対抗した割引プランを出してきたので、来年の今頃はSIMフリー会社も新しい料金ブランを出してくると思います。

 

今や携帯通信サービスは他社と差別化しにくい業界の1つです。ユーザーからすると安定して使えるなら少しでも安く使いたいとなるのは当然なので、こういった競争は助かります。

 

動画配信サービスを使うなら、自宅はwifi化するのがオススメですよ。

 

ツムさんでした。