読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3月は異動シーズン。プレゼントには珈琲ショップのプリペイドカードはいかが?

f:id:PSYuki:20170321215605j:plain

こんばんは、ツムさんです。

 

3月は異動シーズンですね。年度末で仕事が忙しいところに、送別会で慌ただしい毎日が続きますが、送別会の幹事を担当すると悩ましいのが、「記念品」ですよね。

 

 

メッセージを集めた色紙をプレゼントしたり、送別会でサプライズ花束をプレゼントしたりと幹事の腕の見せ所なんですが、昨今はそんなに高価な記念品をプレゼントすることもできず、限られた予算の中でやりくりするのは結構大変です。

 

私の経験ですが、「記念品」でお勧めしたいのが、スターバックスやTULLY'Sで売っているプリペイドカード。

 

知ってるよ~。

 

という人も多いですが、こんなに取り回しが良く幹事想いなプレゼントもありません。

 

コーヒーがキライだったらどうしよう。。

 

って心配になるかもしれませんが、実は珈琲があまり好きではない人でもプリペイドカードなら、コーヒー以外のサイドメニューを注文するのに使えるので、あまり気にせずにプレゼントしちゃいましょう。

 

 

プリペイドカードが使えるコーヒーショップ

大手のコーヒーショップなら大抵使えます。

 

スターバックス カード|スターバックス コーヒー ジャパン

スタバのカードは、カードをプレゼントした後、そのままカードで使うこともできるしスマホアプリに移行して使ってもらうこともできるので便利です。普段財布を使わないデジタル男子/デジタル女子向けかな。

 

TULLY'S CARD|TULLY'S COFFEE

タリーズカードはカード代は必要ナシ!ただ、購入時に最低でも1000円はチャージしないといけないので注意。タリーズカードを使ってコーヒーを買うと10円引きになるのでコーヒー好きにはオススメかも。

 

ドトール バリューカード

ドトールのカードは購入時に300円の発行手数料をとられます。が、300円分のポイントが付与されるので実質タダです。さらに、2000円以上のチャージで金額の5%分のポイントが付きます。予算が高めならポイントも一緒にプレゼントしちゃいましょう。ちなみに、ドトールコーヒーとエクセルシオールは系列店ですが、ドトールバリューカードはエクセルシオールでは使えないです。

 

コメカ | 珈琲所コメダ珈琲店

コメダ珈琲もプリペイドカードを用意してます。私は知りませんでした。コメダ珈琲って結構高いじゃないですか。あまり入ったことが無い。なおさらプレゼント向きかも!?

チャージにクレジットカードを使えるのも嬉しい。幹事特権ですな。

コメカ(KOMECA)って、SuicaとかICOCAとおんなじ響きで分かりやすい。センスありますなー。

 

予算に合わせてチャージできる

「記念品」で一番困るのが、いったい予算をいくらで考えればいいか?

たとえば、一口500円で集めようとすると、

 

おぉー、こんなにいいんすか?

 

と驚く金額を出してくれる人がいたりして、それはそれで嬉しいけど、予算が増えた分、「記念品」もアップグレードしないといけないわけで。まーた、プレゼントを探しなおす羽目になるんですよ。大体一人一口が相場だから、最初は人数x500円で見積もるじゃないですか。20人なら、一万円で頑張って探すわけですよ。それが急に3000円追加とかなると、人間なんで、13000円でなるべくいいやつを探したくなるというものです。

 

プリペイドカードなら予算が増えてもチャージ金額を増やすだけ。

 

むちゃくちゃ楽です。

 

送別会でかさばらない

これ、結構重要ですよ。特に送別する人が女性の場合は気を使うポイントです。

 

あーっ、送別してもらったんだね。

 

って一発でわかる巨大な花束を抱えて、酔っぱらってるのか感動で泣いているのかわからない真っ赤な顔をしたオッサンとかOLのお姉さんをよく見かけますが、プリペイドカードなら、そこらへんは心配ナシです。

 

カードなので、カバンやスーツのポケットに「スッ」としまえるので、幹事も送り出しのときに気をつかわなくて済むわけ。

 

昔、送別会の花束を忘れていった上司がいたなぁ。。

(生花だったので、枯れちゃもったいないと、ウチで飾らせてもらったことも)

 

プレゼントは一工夫が大切

冒頭の写真はタリーズカードですが、タリーズで買うと、タリーズマークがどどーんとついた「カード入れ」に入っています。このままプレゼントすると一発でばれてしまうのでちょっと工夫しましょう。

 

f:id:PSYuki:20170321222604j:plain

 

100均には、カードサイズ(マチ無)のギフトラッピングがいろいろ売っているので、活用しましょう。上の写真は冒頭のタリーズカードをラッピング袋に入れただけです。タリーズマークが隠れるだけでも、プレゼント感がグッと増しておススメですよ。この袋も100円です。

 

送別会の司会進行やプレゼントを渡すタイミング、最後の送り出しなど、幹事は最後まで気を抜けないのですが、ちょっとした心遣いは送り出してもらった人には必ず伝わるものです。感謝の気持ちを込めてプレゼントしましょう!!