読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコンはじめてみるならスティックPCがおすすめ

f:id:PSYuki:20170215172753j:plain

どうもー、ツムさんです。

 

とうとう買ってしまいました。スティックPC

 

スティックPCは、下のWebにあるようにUSBメモリをでっかくしたような形をしていて、テレビや液晶モニターのHDMI端子に「ぶすっ」と挿して使うパソコンです。

 

www.dospara.co.jp

 

小学生の子供やパソコンを全然触ったことのない主婦(うちの妻)が触るなら、このスペックでも十分です。 (・∀・)ウン!!万円もする有名メーカーのパソコンとかは不要。officeも使わないと割り切ってしまえば、グッと安く済ませられます。

 

実際に使ってみた

TVの背面のHDMI端子にぶっ挿した状態。本体の上から伸びているケーブルは電源用のUSB-ACケーブル(5V)で、下から出ているのは無線キーボード&マウスの受信機がぶら下がってます。

f:id:PSYuki:20170215165248j:plain

スティックPCの最大のメリットは、場所をとらないことと、モニターはHDMI端子が付いている普通のテレビやパソコンのモニタがそのまま使えるので、初期投資が非常に安く済む点。ドスパラでは、下の写真の無線キーボードとマウスが無料プレゼントキャンペーンやっていました。

f:id:PSYuki:20170215165315j:plain

 あまりにも安いと性能が心配になりますが、you tubeのFull-HD(1920x1080)解像度の動画もヌルヌルで再生されます。

f:id:PSYuki:20170215165321j:plain

 

唯一の欠点は内臓メモリが少ないということで、仮想HDDを増設するためにもSDカードを一緒に購入するのがオススメです。推奨SDカードがドスパラのページにも載ってますし、下のリンクからもどうぞ!!

 

 

 

 パソコン始めたばっかりで「どれにしよう」と悩んでいるなら、スティックPCをぽちっとどうぞ。あらかじめお使いのテレビにHDMI端子が付いているか確認をお忘れなく。