Swift Playgroundsの動画撮影機能を使うとプログラミングの雰囲気が分かるよ!

f:id:PSYuki:20170402232643j:plain

Swift Playgroundsに動画撮影機能がついていることに気がつきました。

 

 

右上のメニューアイコンをタップして開いてみてください。

 

「ムービーを収録」のメニューが見えますか?

f:id:PSYuki:20170522222717p:plain

上の写真に写っているのは、前回まで解説していたコードを学ぼう1の画面ではなくて、次のカリキュラム(コードを学ぼう2)の画面です。

 

見慣れない単語(var)が出てたりしますが、ここではステージやプログラムの解説はしないので無視してください。

 

このステージのプログラムを作って実行してみた動画がこちら。

 

 

プログラムを文章で見るのもいいけど、プログラミングの様子を動画で見るとまた違って見えますね。

 

Byteくんの実際の動きが確認できるのは動画ならでは。プログラムの動作が期待したものに仕上がっているのか、とても楽に確認できます。

 

こういう動画をお手軽に撮影できるのは本当に助かります。撮影機材も一切不要でお金もかからないので、これからSwift Playgroundsの開設は動画でやろうかな。