定期入れを落とした時に忘れずにやるべきこと

f:id:PSYuki:20170212230803j:plain

 

こんにちは。つむ3号ことツムさんです。

 

いやー。とうとうやってしまいました。

 

定期入れ紛失

 

改札を通って電車に座ったときまで手に持っていたのは間違いないのですが、電車から降りて改札を通ろうとしたら、「ないっ!」「さっきまで持ってたのに!!」乗ってきた電車は既に行ってしまって、次々と通り過ぎていくサラリーマンの横で茫然と立ち尽くしてしまいました。

 

定期入れに入っていたのは下の3つ。

 

  • JR Suica定期券(通勤定期6カ月)+1000円チャージ
  • 運転免許証
  • 健康保険証

 

健康保険証は普段は財布に入れていてるのに、人間ドックの手続きで使ったときに定期入れに移したタイミングでの紛失。。

 

現金やクレジットカードは落としてないので、不幸中の幸いというべきか、今後のために?落としたときにやったことを忘れずに書いておきます。

 

 

JRや私鉄の遺失物係りへ問い合わせ

駅ごとに窓口があるので、そこへTEL。

時間が経つと、遺失物を一括管理する駅へ移送されるので、時間を空けて何度も確認。

落とした時間、路線、駅、定期券の場合は区間情報を聞かれるので、澱みなく答えると丁寧に教えてくれました。

 

「届いておりません。」

 

と・・・。

 

最寄りの警察署へ

遺失物の届け出をする。受理されると4桁の受理番号が発行される。この番号は全国の警察署で共通になっていて警察署に届けられた遺失物を管理するのだそう。

無くした場所の管轄ではない警察署へ行くと登録に時間がかかると言われる(私は言われたが、管轄が何処かなんか分かるか!!)が、大人しく待ってれば1~2日で終わるのだそう。

 

Suicaの再発行

チャージしたお金は悪用される可能性があるのでJRのみどりの窓口でカードを「停止」することができる。

Suica定期券の再発行には、申請書を一枚書いて緑の窓口へ持っていくと再発行料+デポジットで1000円とられる。

ただし、その場で発行してもらえるわけではなく、翌日以降にならないと受け取れないうえに、身分証明書が必要です。

運転免許証も健康保険証もなくしていると、「身分証明書」として使うことのできるものが「マイナンバーカード(顔写真付き)」や「住民票」になってしまうので気をつけましょう。

運転免許証と健康保険証は別管理がいいですね。

 

マイナンバーカードも作ってなくて、結局、「住民票」を役所まで取りに行きました。面倒くさい。。

 

ちなみに、マイナンバーカードを持っていると、コンビニで住民票の写しなどがとれるようになるそうです。我が家は早速申請しました。顔写真はスマホのカメラで申請できちゃいます。 

マイナンバーカード総合サイト/マイナンバーとは

 

健康保険証の再交付

これはサラリーマンの場合、勤め先の会社の健康保険組合に再交付申請を出すことになります。ペナルティは組合によって違うのでしょうか。私の組合では1週間くらいで新しい健康保険が届きました。

 

運転免許証の再交付

神奈川県川崎市在住の場合、再交付は運転免許センターまで出向かないとならないです。私は先走って警察署まで行ってそこで知らされました。警察署ならサクッと作ってくれるでしょ。くらいのノリで。。。

 

免許証を無くすと、悪用されないか心配で気持ちだけが焦ってしまいます。勢いで動いても無駄足になる可能性があるので、まずはどこで再交付してもらえるのかを警察署にTELするかWebで調べてから動きましょう。私はこれで半日を損しました。

 

免許の再交付には、3500円(だったと思う)が必要になります。

私以外にも再交付窓口は大勢の人が並んでいて、正直、美味しい商売です。カードを作るだけで3500円って。。。

 

 

Suicaの再発行1000円と免許証で3500円だけだと思うかもしれませんが、実際には警察署や免許センターまでの交通費や、住民票の写し(300円)なども払っているので、合計で7000円はかかっています。

 

平日に手続きに行くために、会社も半休をとったりして、お金だけでなく周りにも迷惑をかけてしまったのでもう二度と定期入れは落とすまいと心に誓ったのでした。

 

おしまい。