読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君はツツジの美しさを愛でるゆとりを持っているか

f:id:PSYuki:20170501215641j:plain ツツジがキレイな季節になってきましたね。
仕事を辞めてから、日々の生活の味わい方が変わった気がします。
普段何気ない風景をちゃんと「見る」ことができるようになってきていると感じています。

 

  

何かに追い立てられるわけでもなく(もちろん収入という現実には追い立てられていますが、そこは方法論の話なのでどうにでもするという気構えです)、気持ちにゆとりをもって過ごすことが出来ていると思います。

 

武蔵小杉のビル群と三菱ふそうの工場とツツジ

小杉のビルは近年の駅周辺の開発でにょきにょき生えてきました。三菱の工場は意外に古く、もともと三菱重工の工場でした。

新鶴見操車場配線図: 懐かしい駅の風景~線路配線図とともに

f:id:PSYuki:20170501215720j:plain

配線図を見る限り、1957年には工場は存在しており、その当時は写真のすぐ隣に設置されている新鶴見操車場から、工場へ引き込み線(専用線)が引かれていたことが分かります。上の写真の道路だった部分が鉄道だったのでしょうか!?

 

 

この通り沿いのツツジは真っ白なんですよね。

でも時折、冒頭の写真のように、真っ白な花の中に数輪だけ紫の花が混じっていたり。

f:id:PSYuki:20170501215851j:plain

これでもかというくらい咲きまくっています。

 

小杉のビル群へもう少し進んだところでパシャリ。

f:id:PSYuki:20170501215904j:plain

この前買った単焦点レンズで撮ってみました。もっと写真の腕を磨かねば。