読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

akippaは本当にお得なのか。駐車料金と電車料金を比べてみた。

サービス

こんばんは、ツムさんです。

 

akippaってご存知ですか?

 

スキマ(隙間)産業の代表的なサービスで、注目のベンチャーにも選ばれているakippa(株)が運営している駐車場サービスです。

 

 

www.akippa.com

 

契約されていない月極駐車場や個人宅の車庫を貸し出すサービスを展開しています。

 

f:id:PSYuki:20170226201219p:plain

何がスゴイサービスなのかって、akippaが展開している地域がスゴイ。

 

都内であれば、

味の素スタジアム、東京ドーム、代々木体育館、神宮球場、日本武道館、秋葉原、六本木、国立新美術館、渋谷109、NHKホール、東京競馬場、明治座、後楽園駅、府中の森芸術劇場、葛西臨海公園、ヒカリエ、笹塚、昭和記念公園、浅草寺、吉祥寺

といったお出かけスポットの周辺で駐車場を借りることが出来ます。

六本木の駐車場ってどんなん?普通のファミリーカーで行って大丈夫なのかな。

 

でも、都内の駐車場はお高いんでしょう??

試しに、うちから浅草寺へ行って、そのあとスカイツリーへ行くルートで、電車の場合と浅草寺近くの駐車場を借りて観光する場合で交通費を比較してみました。

家族4人(大人2人、子供2人)で計算しています。電車料金はYahooの乗換案内で調べた最安値です。

 

電車の場合(大人1人)

自宅→浅草寺:497円

浅草寺→スカイツリー:144円

家族4人で1923円です。

浅草寺とスカイツリーは結構近いので、散歩ついでに歩くというのもアリですが、ここでは電車を使います。

 

akippaの場合

浅草寺の近くの駐車場を借りてみようと思います。

f:id:PSYuki:20170226203635p:plain

 No.1は高いなぁ。流石都内。No.2は浅草寺に近く、1日最大でも1690円なので結構安いですね。

この駐車場は、24時間営業で入出庫も自由です。遊びに行くならがっつり朝から夜まで予約してしまった方がいいですね。最大でも1690円でリミットがかかります。

 

結局akippaの方が特なのか

交通費だけで考えると、うちの場合、浅草までの交通費(首都高等)が別途かかるので、恐らく+1300円くらいにはなると思います。

大人だけならまだしも小さな子供を連れていたりすると、帰りが電車かマイカーかでは気持ちの面で随分違いますよね。マイカーを運転するお父さん/お母さんは大変なのですが、子供は寝かせられるし、お土産を買い込んでも車ならへっちゃらです。この安心感を+1300円で得られるなら、ありな感じがします。少しでもケチりたい。ゆっくり帰っても構わないなら首都高を使わないというのも可能です。

 

akippaの駐車料金が結構安いということが分かったので、複数家族で一緒に出かけるような場合は、ワンボックスカーで移動すれば全員分の電車料金よりも車のほうが安く済ませられると思います。

 

少し高くても車という選択肢が増えるのは嬉しいですね。

 

近く六本木に用事があるので、試しに使ってみようと思います。

使ってみたレポートはおいおいアップします。