2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝の気持ちを忘れずに自分の人生を選択していく

今日、14年間お世話になった会社を卒業しました。退社を決意するまでは色々な葛藤もありました。いざ卒業してみると、もっと不安に駆られるかなと思いきや意外と落ち着いています。

プログラミング教育にSwift Playgroundsをすすめる3つの理由

レゴは「作る」ほうに注意が向きがち。プログラミングを教えるならSwift Playgroundsのほうがいいよ。

「幸福はなぜ哲学の問題になるのか」を読んで組織の幸福について考えよう

こんばんは。本を読むのが遅いツムさんです。 本を読むのが遅いのは、いろいろな本をつまみ食いしながら読むので遅いんですキリッ

雨ニモマケズ。もっと地元を熱く知ろうぜ!

もっと地元を 知りたい! 学びたい! 遊びたい!

あと4年。会社の情報部門は「自由」なコミュニケーションツールを手に入れた若者に備えよ。

あと4年もしたら、会社でもLINEが流行るんだろうか。

働きながらでも稼ぐ方法はいくらでもある

1ヶ月の結果が出たので公開します。

自己満足で会社を辞めるのはなぜ否定されるのか

ふぃー、やりきった!!

【Amazon】たまには技術ネタも書きます(Amazon APIのクエリURLについて)

最新のAmazon APIのクエリフォーマットがイマイチわからんという人が大勢いらっしゃるので、元半導体エンジニアが超分かりやすく説明するよ。

3月は異動シーズン。プレゼントには珈琲ショップのプリペイドカードはいかが?

送別会のプレゼントにコーヒーショップのプリペイドカードがオススメですよ。

【教育】プログラミング教育の鍵は父親にアリ

プログラミングはお父さんが子供にいいところを見せるチャンス!?

扇風機を作りました!Kicksのプログラミング教育体験に行ってきたよ

2020年からいよいよ小学校でプログラミングの授業が始まります。今回は、子供を連れてKicksのプログラミング教育体験に行ってきました。

【教育】2020年プログラミング教育が必須になる前に知っておくべきこと

親御さん必見。プログラミングの授業に対する誤解が酷い件。

LINEの乗っ取りまだやってるんだ。暇だよね。進歩がない手口に驚き。

噂でしか聞いたことがなかったLINE乗っ取り被害。身近な人が乗っ取られたので改めて気をつけなければとおもいました。

動画配信サービスを使うだけならWindowsマシンよりもAndroidスティックPCがおすすめ

Windows搭載のスティックPCもありますが、NetflixやHuluといった動画配信サービスしか使わないという人は、このFire TV Stickやこの後紹介するAndroid搭載のスティックPCのほうが使いやすいと思います。

来年の入学に向けて最新ランドセルをおさえておこう

今年の入学シーズンは既に終わっているので注文はできませんが、来年の4月に入学するお子さんを控えているご家庭は検討してみるのも面白いと思います。

Amazonの罠にかかるな!Product Advertising APIのハマりポイントを半導体エンジニアが整理したよ

ちょっと訳あってAmazonのEC用に提供されている Product Advertising APIを触っているのですが、結構(5年程度?)なブランクがありドツボにハマってしまったのでここらで整理しておきます。

残業時間を制限する議論の虚しさ

くだらない議論がとうとう決着したようですね。過労死がどうして防げるのか説明してほしい。

MEDIA AMBITION TOKYOに行ってきた

これからの世の中「一般教養」は必須でしょ

東日本大震災の記憶を胸に「次へ進む」

もっともっと強い自分でありたい。

会社を辞めるのは思ってた以上に簡単だよと伝えたい

もうすぐ長年お世話になった会社を去りますが、こんなにあっさりと辞めれるんだということに正直驚きました。まぁ、会社からすると、末端のサラリーマンが辞めようが替えはいくらでもいる。ということです。

みんなの生命保険アドバイザー(無料)の話を聞いて考えたこと

先月から申し込んでいた生命保険アドバイザーの話を聞くことが出来ました。生命保険アドバイザーって、つまるところファイナンシャルプランナーのひとです。

WBC日本代表を応援しながら最近のテレビについて思うこと

昨夜のWBC、オーストラリアに快勝しましたね。このまま世界一を奪還してほしいです。

Magic Calendarがイチオシ!Google主催アイデアコンテストのプロトタイプを触ってきたよ

低消費電力が求められるので、東芝の半導体関係の人は今のうちにGoogleへ行くと、良いんじゃないでしょうか?

保育士に転職するなら子供の読み聞かせにピッタリな絵本くらい知っておくべし

おやすみロジャーは諸刃の剣

チャーミングな旅してきました~N.S.ハルシャ展~

人生初のチャーミングな美術鑑賞行ってきました。

まさかの北海道産!?冬場のマンゴーは十勝でとれた「白銀の太陽」で決まり

北海道十勝産マンゴー食べたい。

【書評】ストーリーとしての競争戦略

大企業に勤める新任課長には絶対に読んでもらいたい本

ソニーポイントが切れそうだったので単焦点レンズを買ってみた

ReaderのDL販売も終わってしまうので、残っていたソニーポイントをバーンと使ってやりました。

【哲学】その人のこころの一部がその人そのものではないことを客観的に証明できるのか

面白いテーマが出来た。少し考えてみたいと思う。

映画ドラえもんのスケールのデカさに圧倒された!

やっぱりのび太には勝てる気がしない