2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoftのウェビナーを受けてみたよ

ウェビナー初体験です。移動時間を節約できるので便利ですよ。これから、技術系のセミナーは全部ウェビナーになりますね。

大和市のシリウス知ってる?他の街も参考にすべし。

ずっと気になっていた大和市にあるシリウス。たまたまそっち方面に用事があるときに寄ってみました。

【書評】親しい友人はなにもしてくれない

著者の的を得た鋭い視点が詰まった本を紹介します。

アメリカンホーム保険からの乗り換えで1万円安くなったよ

アメリカンホーム保険を契約している人は自動車保険を見直して保険料を安くするチャンスですよ。

Googleのデバイス開発は本気?東芝の半導体エンジニアにはチャンス

Googleのデバイス開発は本気度満載!六本木ヒルズ展望台で展示会も開催中とのこと。

【お知らせ】電子書籍端末から本が買えなくなる件~SONY Reader~

北米は既にKoboへ移行してましたが、日本も本格的に撤退しそうですね。

子育てママ必見!2時間かけてオススメの絵本を10冊選んだよ。

絵本選びのプロ。妻が2時間かけて選んだ絵本(10冊)を紹介します。一体、今まで何冊読んだのだろう。

akippaは本当にお得なのか。駐車料金と電車料金を比べてみた。

akippaを使うと電車よりもお得だったりするのか?シミュレーションしてみました。

保育士の受験資格は謎だらけ

自分もいざとなったら保育士を受験してみようかな。一応、大卒だから。

プログラミングの授業に満足できない小学生に勧めるKicks

プログラミングに触れさせればいいという感じにしか見えない文科省の新カリキュラム。政府の「働き方改革」と同じでゴールがはっきりしません。

プレミアムフライデーの3時間で消費するのは無理だとわかった

プレミアムフライデーは何がプレミアムなのか。

写真みてもどこからどこまでが売り物なのか分からないモノBig3(プロジェクタースクリーン編)

海外Amazonで面白いものを発見したので、誰が人柱になって購入してみてください。そして見せて~。

マイクラでプログラミング教育だって?

なんとなくズレてる感満載な文科省の方針。大丈夫かなぁ。まぁ、子供が楽しく学べるに越したことはないけどね。。

テレビと比較してみると面白い!動画配信サービスまとめ

うちは、ずっとdTVなんですが、最近の動画配信サービスってどんなんあるの?という妻のリクエストで調べてみました。

【動画】日本列島VRのリリースが待ち遠しい

VR

このレベルのコンテンツになるとVRの威力を発揮できる

AbemaTVの成功の秘訣は大人の事情

AbemaTVは1500万DLを突破したとのこと。絶好調ですね。

光年ってどれくらいの距離なの?

宇宙のスケールを君は感じとれるか

【無料セミナー】プログラミングはプロに学べ

最近のプログラマーって一昔前のプログラマーとは全く異なる人種だと思う。

【PF】プレミアムフライデーは読書がオススメ

プレミアムフライデー、「3時間」に特別な魂を込められる人はサラリーマンやってないんだろうな。

【求人】保育士も子供の教育者というワンランク上のGlobal Kids

試験シーズンがおわり、3月は民族大移動が始まる。

クックパッドは「地域の献立」でワンランク上のレシピサイトへ

「地元飯」をつくりたいんだけど、どこかに献立とレシピ情報ないですか?

「ECOやぎプロジェクト」いきものとの共生は人間を取り戻してくれる

人肌ならぬやぎ肌が恋しい今日この頃。ECOやぎプロジェクトのやぎに癒されてきました。

PTAの問題はこれから解決してゆける!!

久しぶりのPTAネタです。もうすぐ2年の役員任期が終わります。

心のゆとりがもたらすもの

関東に春一番が吹いた日、散歩の途中でふと梅の花が咲いているのに気が付きました。

むちゃくちゃ便利なスティックPCまとめ

各社から発売されているスティック型PCをまとめてます。パソコンを始めてみたい方にはコスパ最強&オススメです。

「いい大学を出れば将来幸せになれる」だって?親や先生の言うことは疑ってかかれ

学校の先生は教える力はもちろん、事実を飾らないで伝える力も必要。子供は大人の言うことがキレイごとかどうか分かります。

人手不足を海外に頼るだって?アジアの人口減少もすぐそこ

人手不足を「海外から労働者を連れてこれば解決する」という人は自己中(日本中)

家内制手工業は問屋制手工業、そして工場制手工業と進む

ミンネやクリーマに代表されるハンドメイドの世界もレベルが高い。はっきり言ってプロ集団です。

宮城県石巻市雄勝町モリウミアスに行ってきたよ

MORIUMIUSって知ってます?山と海を一度に楽しむならココ。子供を自然に触れさせたいなら夏休みの一週間プログラムがオススメです。

子供に見せたい「宇宙」関連動画5選

子供がやたらとYouTubeを見たがるので、少しはため(教養)になる動画を探しました。