プログラマーのコミュニティサイト teratail に登録してみたよ。

f:id:PSYuki:20170531205254p:plain リモートワークのプログラマーにとって、すぐ隣に相談できる相手がいないのはリモートワークの弱点だと思います。

 

 

そこで、このサイト。

 

あらゆるジャンルのプログラマーが集うコミュニティ「teratail」

teratail.com

 

サイトの登録には各種SNSアカウント(Facebookやtwitter、はてな等)も使うできます。

 

f:id:PSYuki:20170531205427p:plain

プログラミングについての質問サイトは星の数ほどありますが、このサイトがスゴイのは、その回答率の高さです。

 

5/31時点でなんと 92.01% をたたき出しています。

 

この数字は脅威的ですよ。

 

こういったプログラミングの質問サイトで「いざ質問」しようとする場合、不具合がどこに潜んでいるのかわからないという状況がほとんどです。質問者はソースコードのどの部分を開示すれば質問に答えてもらえるのか。という判断が非常に難しくなってしまいます。

小さいプログラムならまだしも、ソースコードが大きければ大きいほど、質問者の質問力にとても依存します。

回答者もteratailのユーザーであることを考えると、非常にレベルの高いエンジニアが揃っていないと、この回答率の高さは維持できません。

 

f:id:PSYuki:20170531210516p:plain

teratailでは、質問フォームの内容をwikiの文法を使って書くことができるので、文字のハイライト機能やコードの引用機能等を使って質問したいポイントを分かりやすく伝えることができるようになっています。

 

上の質問フォームを見ると、プログラムについて質問するときに必要な情報を一通り書くようになっていますね。これは使いやすそう。

 

上のような質問フォームは、プログラミングに限らずいろいろな分野で使えると思うんですよね。

 

ユーザー登録は興味のある分野のタグを登録します。ぼくは自称Android使いなので、Androidを検索。

f:id:PSYuki:20170531211013p:plain

質問ページはこんな感じです。

f:id:PSYuki:20170531211318p:plain

 

新着ページを見てると、よく使われている言語が分かるので面白い。

 

リモートワーカー必須のコミュニティサイトです。