【本日発表!】ソニーのトイ・プラットフォーム toio が楽しそう

f:id:PSYuki:20170601214940p:plain ソニーが今日(6/1)に発表したトイ・プラットフォーム toio が楽しそう。
「つくって、あそんで、ひらめいて。」って、この子の顔みてるだけで楽しくなるのはぼくだけ!?

 

 

トイ・プラットフォームというだけあって、普通のおもちゃとは一線を画す製品なので、どんなものなのか言葉で伝えるのは難しいです。

 

百聞は一見に如かず。

 

YouTubeにアップされている動画を見るのが早いです。

 

toio 「トイオ・コレクション」紹介動画 - YouTube

 

 

コンセプトは「工夫する心に火がつく体感トイ」。

f:id:PSYuki:20170601215644p:plain

 

toioの基本セットを購入すると、toioに対応した他の拡張パックが使えるような構成になっています。

toio 「トイオ・コレクション」紹介動画 - YouTube

 

f:id:PSYuki:20170601215751p:plain

 

基本セットを買ってみようかなと思ったら、既に売り切れでした。。

f:id:PSYuki:20170601220244p:plain

 

レゴ付きのセットの値段。。レゴ高いよ。。

 

子どもが簡単に触れるように、scratchなんかで制御できると教育向けにも使えて嬉しいな。

 

残念なことにtoioの制御ソフトについての情報が見つからず、イマイチどこまで自由に動かせるのかわからないのですが、注目していきたい製品ですね。