読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供に見せたい「宇宙」関連動画5選

f:id:PSYuki:20170215222235j:plain

おはようございます。ツムさんです。

 

スティックPCを買ってから、子供がやたらとパソコンに触るようになりました。

目的はやっぱり

 

動画(YouTube

 

好きですねー。最近はYouTuberがTVに登場するまでになっていて大人気ですが、エンタメ動画ばっかり見てるのももったいないので、子供に見せたい動画を5つほど探しました。どれも「宇宙」ネタです。

 

子供に見せたい「宇宙」関連動画5選

 

www.nhk-ondemand.jp

NHKのドキュメンタリー動画は面白いですね。同じ動画がYouTubeにもUpされて(しまって)いるのですが、本家をご覧になることをお勧めします。

 

Star Size Comparison 2 - YouTube

この動画はとにかくオススメ!

とんでもない宇宙のスケールが動画で理解できる。

 

「人間なんて本当にちっぽけな存在なんだな」と思えたら、宇宙の寿命からみれば「瞬き」にも満たない一瞬を生きてるんだなと思えます。だからこそ、自分の命を燃やすような生き方が問われているのだと、よりよく生きるためには無駄にできる時間はない。という意識を理屈抜きに持つきっかけになればと思っています。

 

Voyager Journey to the Stars - YouTube

14:00頃から太陽系の果て(星間空間)についての説明に入る(英語)。太陽系の果てを流し(シンク)の水の流れに例えた説明が分かりやすい。この動画を観る前に、Wikipediaのページを見ておくと理解しやすいです。

ボイジャー1号 - Wikipedia

このページの中段ほど、「星間ミッション」が現時点のボイジャーNASAの研究者が調べていることです。2012年8月頃、ボイジャー1号は太陽系を脱出したとNASAから発表がありました。

 

Voyage to Pandora: First Interstellar Space Flight - YouTube

ボイジャーの軌跡(英語)

 

【衝撃】世界が震えた最後の瞬間・・・宇宙探査機たちが最後に写した「地球の写真」が話題 - YouTube

ボイジャーが最後に撮影した地球の写真と、太陽系の惑星の全景写真には感動。

日本語字幕。

 

動画と相性がよさそうなのは、「宇宙」の次に「音楽」かなぁ。

 

ちなみに、子供たちが大好きな動画は、

 

マリオメーカー(明日香チャンネルさん)

 

です。