保育士の受験資格は謎だらけ

こんにちは。ツムさんです。

 

妻が保育所で働いていて保育士の受験資格について最近よく話をするのですが、みればみるほど謎だらけです。

 

 

妻は高卒なので、下のページに書かれているフローに従うと、「2年以上かつ、2880時間以上、児童の保護に従事したこと」があれば受験資格Getとなるようです。

 

高等学校卒業|一般社団法人全国保育士養成協議会

 

f:id:PSYuki:20170226112318p:plain

 

 

 

 

 

結局、言いたいことは、「働き方改革」で残業時間を100時間にするとか60時間にするとか、「プレミアムフライデー」を作る時間があるなら、まずは、保育士のような不公平で意味不明な受験資格を見直すべき。

 

いくら保育所を作っても、肝心な保育士が集まらないんじゃぁ話にならないし、実際に保育士不足は深刻な状況。自分もいざとなったら保育士を受験してみようかな。一応、大卒だから。

 

保育士について先進的な取り組みをしているGlobal Kidsについての記事はこちら。

psyuki.hatenablog.com

 

 2017/3/6追記:

保育士不足に対応するために保育士の求人は結構出ています。

こんなところも。