ブログの付加価値とは。
Samsungの新しいテレビの発表を見てて、日本のメーカーとの「軸の違い」を意識すると同時に、自分のブログの付加価値は何なんだろう。と今更ながら疑問に思いました。
まずは、Samsungのテレビのニュースをこちらからどうぞ。
テレビがインテリアになる!フォトフレームのようなサムスンの「Frame TV」が販売開始 | Techable(テッカブル)
賛否両論あると思いますが、明らかに今までに無いテレビだ。ということは一目瞭然なのではないでしょうか。日本の家電量販店でこの手のテレビに出会ったことは無いですよね。
ツイートで今日一日を振り返る
NewsPicksではポジティブなコメントがほとんど。
— ツムさん@ブロガー (@yu_pikke) 2017年6月7日
テレビがインテリアになる!フォトフレームのようなサムスンの「Frame TV」が販売開始 | Techable(テッカブル) https://t.co/YmaQxaVpcw @TechableJpから
最近のSamsungのテレビの発表を見てると、日本のテレビメーカーの高画質化路線とは違う方向性で進もうとしているのがハッキリしてて面白い。フォトフレームテレビにしても、それが受け入れられるかどうかは別として、何よりもユーザーに伝わりやすい。日本のメーカーには無理だろうなぁ。。
— ツムさん@ブロガー (@yu_pikke) 2017年6月7日
日本のメーカーは新しいものを作ろうとしたときに、利益につながるかどうかで判断するけど、ユーザーに新しい価値が間違いなく「伝わる」前提で話をしていて、その前提が「成立していない」と疑ってかからないのがある意味でスゴイ。
— ツムさん@ブロガー (@yu_pikke) 2017年6月7日
( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
— あまごろう (@amagorou) 2017年6月7日
その多くは、伝わってないって言うか
伝えるのが、下手ですよね( ̄▽ ̄;)
人の事言えませんが…💧
双方向性やマーケティングをあまり真面目に回さないのは国民性もあるのかなと思っています(*‘ω‘ *) https://t.co/M8iomrh1Nb
— dacs (@daccot) 2017年6月7日
マーケティングが拾ってくるのは、運よくコンセプトが「伝わった人」の声ですからね。その声がマイノリティだという事実に気づくマーケティングの人には会ったことが無いです。そして、全員が明後日の方向に走り出すという。。
— ツムさん@ブロガー (@yu_pikke) 2017年6月7日
船が山に登る光景が日常茶飯事です。かと言って、あるべきを語って理解できる人は本当に少ないし、経験として知る人は日本にいることが馬鹿らしくなるか本当に上に上がるかですよ
— dacs (@daccot) 2017年6月7日
自分は馬鹿らしくなった派。まだ日本には居ますが(笑)
— ツムさん@ブロガー (@yu_pikke) 2017年6月7日
何かしらモノやサービスを売るときにユーザーに受け入れられるかどうかは分からないので、まずはそれらのコンセプトを伝える努力が必要になりますよね。
伝える努力すらしないというのは、良く言えば、わざわざ伝えなくても伝わるくらいの新しいコンセプトや仕掛けがあるということ。
か、
悪く言えば、何も考えていない(わざわざ伝える必要が無いほどコモディティ化しているともいえる)。ということになります。
んで、ぼくも所属していたテレビの開発現場というのは、明らかに後者だなぁ、というのが冒頭のSamsungのニュースを見て感じたところです。
企業が求め続ける「利益」=「付加価値」というのは、消費者が「余計にお金を払ってもいいと思えるモノやサービス」を指しているわけで、後者に属するモノやサービスに「付加価値」が無い(ゼロ)のは明らかです。
(ユーザーからするとどのテレビを選んでも同じなら、一番価格の安いテレビを選ぶのは消費者の合理的な選択です。)
ブログの付加価値とは
翻ってブログの付加価値を考えてみます。
雑記ブログの場合、その記事のベースとなっているのは、その人の趣味や仕事、人生から得られた知識や経験がほとんどです。
他の人が時間を割いてでも読みたい!と思うようなブログ(=付加価値のあるブログ)というのはどういうモノなのだろう。
その人の人生そのものがオンリーワンだ。だからブログも付加価値に満ちている!という意見もありますが、それなら、雑記ブログのすべてがオンリーワンということになるので、それはそれでコモディティ化してるともいえるわけです(みんな違うからどのブログを読んでも同じという理屈です)
記事の内容には付加価値が無い(他もブログと差別化できない)としたら、ブログの付加価値って何でしょうか。
プロブロガーで活躍されている方は、表現は人それぞれですがどのブログを見てもその人の「人柄」を感じることができますよね。
雑記ブログの中に、その人の「人格」を表現できるかどうか。ぼくのブログを読んで、このぼく(ツムさん)をイメージしてもらえるのか。がポイントだと思っています。
単に写真を見て、「オッサンだな」と感じる他に、優しそうだけど天然っぽいとか、そんな印象を持ってもらえるブログになっていますかね(笑)
「人格」を伝えることがなぜ大切なのかは「本音のコミュニケーションを取るために必要な情報」だからです。
twitterを見てても、よくリプされている方のツイートはその人の「自然な(畏まっていない)」文章で投稿されていると感じます。やっぱり人間は誰かと話したいんですね。
ブログは「コミュニケーションのきっかけとするためのツール」という考えが今のところのまとめです。
ぼくも「この人とは一度話してみたい」と思ってもらえるようなブログをもっともっと書いていきたいですね。
まだまだ精進しないと。
ツムさんでした。