やたらと機械学習やディープラーニングが叫ばれる違和感について

f:id:PSYuki:20170310142613j:plain

おはようございます。ツムさんです。

 

 

うーん。違和感ありまくり。

先日受講した機械学習のウェビナーは内容は良かったんだけど、ウェビナーだから他の参加者の顔は全く見えないし、「盛り上がり具合」分からないという弊害に今気が付いた。エンジニアが自ら絶好調で踊っているのか、会社や上司に踊らされているかどうかは表情を見ればわかるし、質問するときの声の調子でも区別できます。

 

自分も勉強中なので、細かいコメントは無理ですが、機械学習とディープラーニングがごっちゃになってしまうと、上のような勘違いする人々が大量発生する原因になるんだと思う。

 

「それー、ディープラーニングだ~」

 

ってね。

 

流行りものを追っかけようとする構図は、どの業界も同じなのかもしれません。

 

2017/3/4追記

機械学習とディープラーニングがごっちゃになっているならこれ。