【PTA】個人情報取扱規約サンプルを公開します
こんばんは。PTA会長のツムさんです。
GWはどう過ごしましたか?
ツムさんは連休の直前(5/2)にPTAの総会が終わり無事にGWを過ごすことができてホッとしています。
さてさて、本年度は5/30に控えた個人情報保護法の改正に伴い、PTAの個人情報取扱規約を定め運用する必要があります。
総会では、PTAの個人情報の取扱い規約を作成し議案として提出しました。
これについては、学校によらず全国どこのPTAも同じ状況であるはずですが、ボランティアで活動しているPTAがじっくり時間をかけて個人情報の取扱い規約を作ることが出来るのかということも懸念されるため、どこまで参考になるのか分かりませんが、テンプレートとして作成した規約を公開したいと思います。
学校によっては状況が異なる部分もあると思いますので、適宜読み替えてもらえれば幸いです。
テンプレートでは規約を改正できる条件を総会の1/3以上の賛成を持ってとしています。実際の運用を考慮すると、総会の賛成では何か問題が起こったときにタイムリーに改正できないと思いますので、適当な場で改正できるようにしておくのがベターだと思います。ぼくは、個人情報を取扱う委員会において改正できるようにしました。
内容については、様々なご意見があると思いますが、広く意見を募ることでより洗練させていきたいと考えています。建設的なご意見を頂けますと幸いです。
規約を定めた上で、個人情報が適切に管理されるように今までの個人情報の棚卸や不要な情報を廃棄することも大切です。
テンプレートは更新版の記事を参照ください。
WordファイルやPDFファイルでテンプレートが欲しいという方はコメント欄にご連絡いただければと思います。