【時評】キャリアメール廃止論者の叫び

f:id:PSYuki:20170628223812p:plain キャリアメールなくなってくれ~。もういらないでしょ。

LINEのようなコミュニケーションツールが広く使われている一方で、電子メールもまだまだ使われています。何年も前から言われていることですが、電子メールを使ってるとキャリアメールの扱いがむちゃくちゃ面倒です。

 

 

キャリアメールというのは、NTT DocomoやSoftBank、auが提供するメールサービスで、それぞれのキャリアの名を冠したドメイン名がついています。

 

NTT Docomo:docomo.ne.jp

SoftBank:softbank.ne.jp

au:ezweb.ne.jp

 

こんな感じです。大手キャリアのスマホを使っている人は、実際にメールを使っているかどうかにかかわらず、メールアドレスを持っているはずです。このキャリアメール、キャリアメール同士でメールをやりとりする分には全く問題ないのですが、Gmailやパソコンのメールからキャリアメールに送ると、大抵の場合エラーになってしまうんですよね。。

(一度もパソコンやGmailとやり取りしたことのない人のアドレスはほぼ間違いなくエラーになります)

 

キャリアメールの受信拒否設定のせいで、キャリアメール外からのメールがスマホで受信できないようになっているからなのですが、この問題、未だに引きずってるんですよ(キャリア側でどうにもできない運用にしているからいつまでも野放しになっている)

 

つい先月も、Gmailのメーリングリストに登録できない!!というようなクレームが届いて、その方がキャリアメールを使っていたために、メーリングリストの案内状が届かなかったというオチです。

(同じようにウンザリしている管理者は大勢いるはず)

 

同じことを何年やってるんだろう。。

 

ごくごく身近なコミュニティでもこんなことが発生してるんだから、日本全国、あちこちで同じようなトラブルが発生してるんでしょうね。

 

もう、キャリアメールやめませんか?

 

うちは長年使っていたDocomoからYahooモバイルに乗り換えて、キャリアメールから解放されました。ぼくは随分前からキャリアメールを使うのは避けていて、Gmailに一本化していました(相手がキャリアメールの場合は受信拒否設定について説明するようにしています)。

妻は知り合いとのやり取りで一部キャリアメールを使っていたようです。Yahooモバイルに乗り換えるときは、メールアドレスが変更になることを心配していましたが、アドレスが変わったことを知り合いに連絡してから問題なく使えているようです。

(パソコンやGmailのアドレスには受信拒否という概念が無いので、キャリアメールをやめたからといってメールが受信できなくなることはないです)

 

Yahooモバイルのメールアドレスには今のところ迷惑メールも届いていないです。今でも、キャリアメールの受信拒否設定を外すと迷惑メールがバシバシ届くのでしょうか。受信拒否設定は、その昔迷惑メールが社会問題になったときにその対策として導入されました。

 

コミュニケーションが電子メールからLINE等へ移っていくにつれて、むしろLINEの詐欺メッセージ(乗っ取り被害)が目立つようになってきています。

電子メールの迷惑メール対策が不要とは思いませんが、Yahooモバイルのように迷惑メールを排除しながら問題なく運用できている会社もあるので、受信拒否設定はいっそのこと廃止してもらいたいものです。

 

国民一人一人にマイナンバー作ったなら、マイナンバーをベースにして、オールマイティな認証用IDを作ればいいのにと思います。認証用IDはそのまま自分専用のメールアドレスにもなるイメージですね。このメールアドレスを使って、ネット上の本人認証から役所の手続き、納税、選挙、全部できるようになると便利ですね。