読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のPTAに対する批判をみると保護者の教育に対する意識が垣間見える

PTA

批判している人の大部分は、自分の都合をだらだらと述べているだけ。

AndroidアプリをAdMobに対応しようとしたらAPIバージョンやらなにやらでハマりまくった件

アプリが起動しなくなったときは半端なく焦る。

月収50万のサラリーマンなら役員や社長がやれて当然

市場価値を意識すると働き方が変わりますよ。

退職金が振り込まれました

退職してから3週間経ち、やっと退職金が振り込まれました。勤続14年の退職金はいくらになったのか気になりますよね。

お金がないなら図書館を活用すべし

サラリーマンのお給料をガッツリもらっていたときは、本なんか新刊でバンバン買っていましたが、流石に収入がガクッと下がってからは、自粛しています。

小学校の先生のためのSwift Playgrounds講座 コードを学ぼう1<論理演算子>【解答】

運命の分岐点(2020年)まであと3年。

プログラミングは得手不得手ありますよ。スクールは適性を見てからでも遅くない。

子どもの適性を見てから本格的なスクールに通うのが良いです。プログラミングを楽しいと思えるかどうかは、かなり個人差が出ますよ。

5GHz Wifiが切れるときはDFSを疑え。Wifiが切れる原因と対策をまとめました。

5GHz Wifiを使えば、電子レンジも干渉しないしバッチリだよね。と思ったら、接続がブツブツ切れてお困りの方、まずはDFSを疑いましょう。

小学校の先生のためのSwift Playgrounds講座 コードを学ぼう1<条件分岐コード>【解答】

運命の分岐点(2020年)まであと3年。

最近のスシローを見てローカライズされた情報の価値を君は感じ取れるか

人手不足が、売り上げの機械ロスにまで及んでいるようなお店は、人手不足を単純に時間あたりの労働力としかとらえていない。

【保険】働けなくなったときの収入保障を考えているか

保険を6年ぶりに見直してて、いろいろと勉強になったことがあるので紹介します。

子どものプログラミング学習に適した環境について考えたこと

ここ2カ月くらい、子どもたちのプログラミング学習環境としてどういったものがいいのかあれこれ考えてきましたが、一応の結論が出たので、まとめておきます。

最近のPTAに対する突き上げについておもうこと

最近やたら騒がれているPTAですが、ひょんなことから今年度、PTAの会長に選ばれまして、日々忙しく活動しています。

とうとう出た!地球丸ごとVR(Google Earth VR)

このレベルのコンテンツならVRを買ってもいいかなぁ

小学校の先生のためのSwift Playgrounds講座 コードを学ぼう1<forループ>【解答】

運命の分岐点(2020年)まであと3年。

哲学とマジシャンの不思議な符合

最近読んだ神経科学の本に哲学(幸福論)と符合するフレーズがいくつか見つかり、勉強になったので紹介します。

【2017年度版】上野公園の桜と花見グッズまとめ

花見関連商品っていろんなものが発売されてるんですね。

小学校の先生のためのSwift Playgrounds講座 コードを学ぼう1<関数>【解答】

運命の分岐点(2020年)まであと3年。

因果律から脱却すべし

あの当時、業界内は異常な盛り上がりでしたが、3Dテレビは決して技術的な失敗だったということではないということだけは書いておきたいと思います。

右脳のチカラは人工知能なんかにマケナイ

はてなブログへ移行してから、ブログのデザインはテキトーになってたのがずっと気になってたんですが、今日、久しぶりにまとまった時間がとれたので、できるところから改造してみました。

保育士を希望するなら押さえておきたい転職サイト

保育士を希望するなら押さえておきたい転職サイトを紹介します

プログラミングの授業が不安なら体験教室に参加してみるのがおすすめ

プログラミングは親のサポート次第

小学校の先生のためのSwift Playgrounds講座 コードを学ぼう1<簡単なコマンド>【解答】

運命の分岐点(2020年)まであと3年。

一体いつ終わるのか?Swift Playgroundsの中身が濃すぎる件

2020年東京オリンピックの年に、子どもたちはプログラミングの授業との格闘が始まります。

【書評】宇宙一美しい奇跡の数式

ビンを割らずに、鳥も殺さずに、どうすればビンのなかの鳥を外に出せると思いますか?

感謝の気持ちを忘れずに自分の人生を選択していく

今日、14年間お世話になった会社を卒業しました。退社を決意するまでは色々な葛藤もありました。いざ卒業してみると、もっと不安に駆られるかなと思いきや意外と落ち着いています。

プログラミング教育にSwift Playgroundsをすすめる3つの理由

レゴは「作る」ほうに注意が向きがち。プログラミングを教えるならSwift Playgroundsのほうがいいよ。

「幸福はなぜ哲学の問題になるのか」を読んで組織の幸福について考えよう

こんばんは。本を読むのが遅いツムさんです。 本を読むのが遅いのは、いろいろな本をつまみ食いしながら読むので遅いんですキリッ

雨ニモマケズ。もっと地元を熱く知ろうぜ!

もっと地元を 知りたい! 学びたい! 遊びたい!

あと4年。会社の情報部門は「自由」なコミュニケーションツールを手に入れた若者に備えよ。

あと4年もしたら、会社でもLINEが流行るんだろうか。

働きながらでも稼ぐ方法はいくらでもある

1ヶ月の結果が出たので公開します。

自己満足で会社を辞めるのはなぜ否定されるのか

ふぃー、やりきった!!

【Amazon】たまには技術ネタも書きます(Amazon APIのクエリURLについて)

最新のAmazon APIのクエリフォーマットがイマイチわからんという人が大勢いらっしゃるので、元半導体エンジニアが超分かりやすく説明するよ。

3月は異動シーズン。プレゼントには珈琲ショップのプリペイドカードはいかが?

送別会のプレゼントにコーヒーショップのプリペイドカードがオススメですよ。

【教育】プログラミング教育の鍵は父親にアリ

プログラミングはお父さんが子供にいいところを見せるチャンス!?

扇風機を作りました!Kicksのプログラミング教育体験に行ってきたよ

2020年からいよいよ小学校でプログラミングの授業が始まります。今回は、子供を連れてKicksのプログラミング教育体験に行ってきました。

【教育】2020年プログラミング教育が必須になる前に知っておくべきこと

親御さん必見。プログラミングの授業に対する誤解が酷い件。

LINEの乗っ取りまだやってるんだ。暇だよね。進歩がない手口に驚き。

噂でしか聞いたことがなかったLINE乗っ取り被害。身近な人が乗っ取られたので改めて気をつけなければとおもいました。

動画配信サービスを使うだけならWindowsマシンよりもAndroidスティックPCがおすすめ

Windows搭載のスティックPCもありますが、NetflixやHuluといった動画配信サービスしか使わないという人は、このFire TV Stickやこの後紹介するAndroid搭載のスティックPCのほうが使いやすいと思います。

来年の入学に向けて最新ランドセルをおさえておこう

今年の入学シーズンは既に終わっているので注文はできませんが、来年の4月に入学するお子さんを控えているご家庭は検討してみるのも面白いと思います。

Amazonの罠にかかるな!Product Advertising APIのハマりポイントを半導体エンジニアが整理したよ

ちょっと訳あってAmazonのEC用に提供されている Product Advertising APIを触っているのですが、結構(5年程度?)なブランクがありドツボにハマってしまったのでここらで整理しておきます。

残業時間を制限する議論の虚しさ

くだらない議論がとうとう決着したようですね。過労死がどうして防げるのか説明してほしい。

MEDIA AMBITION TOKYOに行ってきた

これからの世の中「一般教養」は必須でしょ

東日本大震災の記憶を胸に「次へ進む」

もっともっと強い自分でありたい。

会社を辞めるのは思ってた以上に簡単だよと伝えたい

もうすぐ長年お世話になった会社を去りますが、こんなにあっさりと辞めれるんだということに正直驚きました。まぁ、会社からすると、末端のサラリーマンが辞めようが替えはいくらでもいる。ということです。

みんなの生命保険アドバイザー(無料)の話を聞いて考えたこと

先月から申し込んでいた生命保険アドバイザーの話を聞くことが出来ました。生命保険アドバイザーって、つまるところファイナンシャルプランナーのひとです。

WBC日本代表を応援しながら最近のテレビについて思うこと

昨夜のWBC、オーストラリアに快勝しましたね。このまま世界一を奪還してほしいです。

Magic Calendarがイチオシ!Google主催アイデアコンテストのプロトタイプを触ってきたよ

低消費電力が求められるので、東芝の半導体関係の人は今のうちにGoogleへ行くと、良いんじゃないでしょうか?

保育士に転職するなら子供の読み聞かせにピッタリな絵本くらい知っておくべし

おやすみロジャーは諸刃の剣

チャーミングな旅してきました~N.S.ハルシャ展~

人生初のチャーミングな美術鑑賞行ってきました。