夜の川崎でむちゃくちゃ楽しみな話をしてきた件

かねてから予告していた子ども向けプログラミングセミナーは11/23(木)開催を軸に進めることになりました。

ツムさん先生になる!?

前回、子どもたちと一緒にプログラミングをやりたいという話をまとめて、今協賛企業の方と会話を始めたところです、今月中には一度お会いして、具体的に進めていきたいと考えています。

子どもと一緒にプログラミングを楽しもうぜ!!

遅々として進まない子ども向けプログラミングセミナーですが、協賛企業様向けの説明資料が出来たので、Webで一部先行公開しちゃいます。

PTA会長が着ぐるみを着てても誰も判らないって?いいんですよ、本人が楽しんでればね。

PTA

毎年毎年同じことをただこなすだけって面白くないですよねー。楽しくなるように変えてしまえばいいんですよ。

人は付き合い方が10割

嫌な人と一緒にいると次第に嫌な人になるというのをテレビでやっていたけど、確かにその一面を人間は持っていると思う。

人をつなぐ人の重要性

こんにちは。 皆さんの身近に「人と人をつなぐ」のが上手な人はいますか?

子どもをスマホ依存から守るための方法

うちには、中学1年生の娘と小学校4年生の息子がいますが、中学校入学のタイミングでスマホを渡しました。

【時評】プログラミング教育の掛け声に踊らされるな

教育におけるプログラミングはあくまで手段なので、プログラムが書けるようになることが目的ではない点は注意しておきたいですね。

元同僚と集まってみたらみんな違う仕事をしていたという話

人混みの中をスイスイ進む能力は無くても困らないということが分かった夜でした。

【PTA】PTA活動がつまらないだって?心のリミッターを外してやりたいことをやりたいようにやろう!!

PTA

PTA会長を拝命して3ヶ月が過ぎようとしています。この3ヶ月は本当に色々なことがありました。それでも、周りの役員の方々やOBの方に支えられて少しずつやってきています。至らない部分も多いとは思いますが、本当に感謝感謝です。

【時評】キャリアメール廃止論者の叫び

キャリアメールは無駄

一年前から全然変わってないじゃないか

丁度一年前に書いたエントリを読んで自分は全然変わってないことが分かったけどむしろホッとしています。

【時評】ひとはなぜセブンイレブンに入りたがるのか

昨日のTBS「がっちりマンデー」で、ファミマの特集が組まれていたので思わず見入ってしまいました。

【予告】続・プログラミングセミナーを開催するよ

校長先生の後押しもあって子ども向けのプログラミングセミナーをやってみよう!という流れになりました。 昨日のエントリに続き、どういうカタチのプログラミングセミナーにしたいのかを整理してみました。

【予告】プログラミングセミナーを開催するよ

プログラミングセミナーやるやる詐欺師って言われるところだった(;´・ω・)

人は話してなんぼ

今ブログを書きながら心地いい疲労感でいっぱいです。

【主張】自己肯定感を育むことは子どもに自信をつけさせることじゃない。その態度を改めさせることだ。

先週、PTAに関連して学校にお邪魔したときに、校長先生から子どもたちの「自己肯定感」が弱いように感じるとの指摘がありました。

【おすすめ】slackとAppear.inを使いこなして「多動力」を手に入れろ!!

Appear.in は、巷で流行中のチャットツール slack と組み合わせて使うとむちゃくちゃ強力なコミュニケーションツールになります。

【書評】「多動力」の根底には「鈍感力と意志力」が必要ですよ

久しぶりの書評です。 堀江さんの本は1つの章が長すぎず短すぎず丁度いい長さなんですよね。リズムよく読めるので好きです。

【悲報】住民税に心が折られた日

サラリーマンをやめるというのは一種の罰ゲームなんじゃないか

【時評】飲食店の慢性的な人材不足は消費者の素直なマインドを反映してる

父の日のプレゼントはうまい棒3本だったけど、子どもたちの気持ちが伝わって美味しかったな。プレゼントは金額じゃないね。

小学校の先生のためのSwift Playgrounds講座 コードを学ぼう2<変数>【解答】

プログラミングなんてやったことないぜキリッ という先生のための Swift Playgrounds を使ったセミナーです。

「右脳」と「左脳」を意識せよ。ibisPaintが「右脳」を刺激する!

タッチ操作で絵を描くと画家になった気分で楽しい。

【連載】Androidアプリ道場(第3回)~アプリストア最適化(ASO)のポイント~

絶対やるべき

Android開発者向け「メンター」のスキルチェックを受けてみた。

今夜のエントリはAndroidプログラミングのネタなので興味の無い方はスルーしちゃってください。 あっ、でも、「メンター」ってどんなスキルレベルを求められるのか気になる人は、雰囲気だけでも読んでもらえると嬉しいです。

国はサラリーマンが複業できる制度を急いで作れ

働き方改革は労働者に自由に働くという選択肢を与えること

季節の花は心が洗われますね。6月は紫陽花をどうぞ。

4月の桜からスタートして、5月はツツジやさつき、そして6月は紫陽花と今年も季節の花を楽しんできました。

インターネットの情報に振り回されるあなたを解放してくれるのは身近な人

今日は、とある本の紹介文を引用してスタートします。本の紹介は記事の最後です。

あなたのスキルを必要としている子どもたちが待ってるよ

14年間、まがりなりにも社会人で培ってきた知識と経験はきっと誰かの役に立てるはず!!

【連載】Androidアプリ道場(第2回)~JWPlayerを組み込む際のハマりポイントを解説します~

JWPlayerを組み込む際のハマりポイントを解説します